実家が台風で床上浸水しましたぐすん


実家は地形的に洪水になりやすい場所にあって
私が生まれてからは四度目です。

約10年に一度くらいの割合で川が氾濫するので
ある程度対策していたりしましたが
今回は予想を遥かに超える被害でしたえーん



実家の家族は避難して全員無事でしたが
自宅は母屋が1メートル、隠居兼物置は2メートル浸水しましたアセアセ



台風翌日。
台風は去ったものの水が引かずに自宅に近付くこともできませんでした。




2日後、
やっと水が引き、自宅の中に入るとこんな感じになっていました笑い泣き
冷蔵庫やテレビは倒れて床が浮いてました。タラー




私も朝から片付けのお手伝いに実家に向かいましたが、着いてビックリ‼️


既に30人くらいの人が集まっていて片付けをしていました‼️


本当にありがたくて、片付け前に目がウルウルしちゃいましたぐすん
まぁ、そんな感じで早速お手伝い。



一階にあった家電家具はほぼ全滅でしたね…



床下も全部乾燥させないといけないみたいで
いつもお世話になってる大工さんが来てくれて床板を剥がしてくれました。






お昼はおにぎりなど沢山用意してくれていました。
親戚が早朝から準備してくれたそうです。





両親が避難させてもらってる親戚のおばちゃんとカメラ


お姉ちゃんと姪っ子カメラ



ガソリンや灯油の混ざった泥水がついた荷物は臭いがすごかったショック
家具や家電はほとんど捨てる感じですね。

家と物置と二棟分の荷物は大量。
特に物置の方は自宅よりも面積が広くて荷物も農機具やタイヤから雛人形、五月人形、大量の本やテキスト、アルバム、写真など大切にしまっておいたものが全部泥水に浸かりました。


みんなが忙しく働いてくれていたから
悲しんだりする暇はなかったけど…
帰るときにゴミの山を見て、家の財産と思い出はぜーんぶなくなっちゃったな…ってなんだが泣きそうになりましたショボーン




そして、また翌日。
だいぶキレイになってました!



みんな頑張ってくれたんだろ〜な。。
でも乾燥させたり消毒したり住めるまでには時間がかかりそうだな。


床も畳み壁も給湯器もエアコンも暖房器もその他生活家電も全部ダメになっちゃったから、損害額は何百万だろうね…
しかも二棟だからなぼけー







物置は棒で指してるとこまで浸水しました。
二階は住居になってて両親が隠居として暮らしてるんだけど、そこまでは浸水しなかったのが救いえーん



家の外は歩く通路以外はゴミです。
回収に来てくれるみたいだけど、家ごとに順番になかなか来てくれなくて大変なことになってますニコ




父は片付け以外にもお見舞いに来ていただいた方々の相手や調査に来た保険屋さんや業者さんの対応など、めちゃくちゃ忙しそうだったアセアセ
市長や市会議員、県会議員など次から次へと来ていたわアセアセ



実家に向かう途中。

同じ市内でも被害に遭ったのは一部の地域のみ。
あとは普通。

私のとこもそうだけど
なんの被害もなく普通に暮らしているのに
こんなに近くでこんなことになってるなんて…




お父さんとお母さんの結婚写真。
泥に浸かったけど流されなくてよかった。



台風から1週間、長男が幼稚園に行ってる間短時間だけどお手伝いに何日か通ったけど身体が痛い。


これを年老いた身体で毎日長時間やってる両親のことを思うと居た堪れなくなりますショボーン


父は過労で点滴打ってましたぐすん



うちの旦那さんも
会社も洪水被害に遭ったし
通常の仕事に加えて台風被害の修理依頼などで忙しいはずなのに実家に来てくれて修理してくれてました。



何にも連絡してないのにお手伝いに来てくれた人、お見舞いに来てくれた人、差し入れ持ってきてくれた人。
親戚、友人、ご近所の人。
感謝、感謝ですえーん
電話やメール、ライン本当に沢山の人からご心配いただき連絡がありました。

本当にありがとうございました!


こういうことがあるとわかるよね。
人の優しさって。



自分のことしか考えてない逆に冷たい人間もよくわかりましたけどね。




何ヶ月振りのブログ。
本当は夏休みもいろんなことしたり、
運動会があったり、長男が入院して手術したり
次男が突発性発疹になったり
いろんなこと書きたいことあったけど…
書いてる時間と余裕がない笑い泣き


だけど、台風のことは残しておきたかった。


ちなみに前回ブログからまだ美容室行けてない笑い泣き

早く美容室行きたいよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き