歯の矯正を始めてから4ヶ月半が経ちました。



月一の通院で矯正器具を付け替えて、付け替えたあとは歯が動くので2日間くらい鈍い痛みがありますが、食べれなかったり眠れなかったりするほどではありません


最初は矯正器具を装着しての生活に
かなり違和感があり、痛かったりでストレスもありましたが、最近は特に気にならなくなりました。




カレーとかワインとかの着色に気をつけてと言われたけど、あんまり気にせず食べたり飲んだりしてるし!

下の歯だし、カレー食べてワイヤーが黄色くなってもそんなに目立たない



矯正してることさえ、自分から言わないとわからないくらいだし。



ただやっぱり隙間と矯正器具がついてるから食べたものが詰まりやすい
爪楊枝や糸ようじが必須です



4ヶ月半経ってどれだけ変わったかと言うと。



6月6日
{E720D6CB-EE62-4AFA-9302-1BAEC7E0A026}
2本の歯が前に出ていてデコボコでした。

                             ↓



10月25日
{AA7C4AD0-6A8B-4824-AF8F-CF39D8AF1490}
今は1本だけ少し中に入っています。
でも、デコボコもあまり目立たなくなってきました。


治療開始時の予定矯正期間は半年でしたが、年内にどこまで綺麗に揃ってくれるかな?