こんにちは~🌸

 

恋愛セラピストのsachi*です♡

 

 

 

今日は、私の結婚願望についてお話したいと思います!

 

昔から周りの人によく言われていました。

 

「なんでそんなに早く結婚したいの?」

 

 

 

 

確かに、なんでだろ~とずっと思っていました。

 

中学生くらいから、どーーーーーーしても結婚したくて、

 

中学生の時に付き合ったのは、

 

 

なんていうか…

 

 

おじいちゃんみたいな男の子(笑)

 

彼氏でも旦那でもお父さんでもなく、おじいちゃんのような安心感と落ち着きを持っている彼でしたw

 

 

 

トキメキも何もありませんでしたが(笑)、

 

結婚したら安心して幸せになれそう!

 

という気持ちが強かったような気がします。

 

 

 

それ以降、この人と結婚できるかどうかを踏まえてから付き合ってきました。

 

もちろん、付き合ってみないとわからないことが多いので、

 

付き合ってみて、結婚したら自分が苦労しそうだと思ったら

 

どれだけ好きでも別れてきました。

 

 

 

だって、「心から幸せだと思える結婚」がしたかったから。

 

 

 

 

なのに、付き合っても付き合っても、結婚に繋がらない。

 

むしろ、モラハラ男性にばかりひっかかり、

 

言葉の暴力に傷つき自信をなくしていく。

 

 

 

まわりの友達はどんどん結婚していって焦る。

 

SNSで子どもの写真があがってくると落ち込む。

 

友達の結婚式では心からお祝いができず自分を責める。

 

 

 

 

 

 

そんな20代を過ごしていました。

 

そんな中で、冒頭にも書いたように、

 

 

「なんでそんな今すぐにでも結婚したいの?」

 

「結婚が全てじゃないよ」

 

 

と結婚している年配の人たちによく言われていました。

 

 

 

確かに、なんでこんなにも「結婚」に執着するのかな~と思っていて、

 

うつ病になって考える時間ができたときに気づいたのです。

 

 

 

 

「私は、自分のことだけを見てくれる、尊重してくれる家族が欲しかったんだ」と。

 

 

 

私は複雑な家庭に育ったわけではありません。

 

でも、心にはぽっかりと穴が開いていました。

 

私の両親は教員で、生活や勉強に関してとても厳しい人たちでした。

 

例えば、テストの点は90点以上が当たり前。

 

70点を取ろうものなら、叩く、怒鳴るのは日常茶飯事でした。

 

 

 

そして、妹はスポーツも音楽も勉強もできる秀才…

 

それと比べて私はこれといった取り柄も得意分野もなく、

 

妹は怒られないのに私ばかりが怒られるという日常でした。

 

 

 

両親は体裁のために、私を思い通りの理想の子どもにしたかったのだろうと思います。

 

私が嫌だとかこれがしたいという要望には全く目を向けず、

 

やりたくないと言っている習い事をさせ続けたり、

 

「それおかしくない?」と異論を唱えても

 

「私(母)が嫌なんだよ!」

 

と理不尽な答えしか返ってきませんでした。

 

 

 

 

子ども心に、話全然通じないな~と思っていて、

 

だんだん自分の気持ちを話すことはしなくなり、物事に対する興味や関心そのものが薄れていきました。

 

そして、

 

私の心は静かに壊れていきました。

 

 

 

 

20代後半にうつ病になったのですが、

 

そこでうつについていろいろ調べていく中で、

 

思春期あたりからずっとうつを抱えていたことが分かりました。

 

 

 

それなりの愛情はあったのだと思いますが、

 

自分の気持ちを尊重してくれないことに対して

 

自分の存在価値を見いだせなくなっていきました。

 

 

 

温かい家族ってよくわからない。

 

正直今でも、「家族」という言葉に違和感を感じています。

 

 

 

 

だから、

 

私のことを一番に考えてくれる、尊重してくれる「家族」が欲しかったんだろうなと。

 

 

そのためには、「結婚」をしなくちゃ。

 

 

 

思春期で心を病んだ私は、心の奥底でそう思ったのかもしれません。

 

 

 

傷ついて自信を無くしながらも、あがいてあがいて、

 

心を整えていって。

 

 

 

10年以上かかりましたが、

 

今、最愛の「家族」と、幸せだと思える日々を過ごせています。

 

 

 

 

 

 

私が時間がかかったのは、うつだったからというのもあります。😥

 

心を整えることで、もっと早く幸せな結婚に近づけたのかなーと。

 

 

 

みなさんには、もっと早く「愛され婚」をしてほしいと思っています。

 

私の経験がみなさんのお役に立てることを願っています…😊💗