以前勤めていた職場で、後輩とよく恋話をしていました。
そこで私がいつも、
「彼が優しくしてくれない」
「もっと大事にされたい」
「家事してくれる人じゃなないと嫌!!」
など、わがまま放題言っていたのを聞いた後輩が、
「じゃあ、さちさんは彼に何を与えられるんですか?」
と。
辛辣~~~~!😂🙏
正直、
「何もないな~」
「愛情表現するくらいかな」
と答えたのですが、
「そんなの全然足りないでしょ!!与えてほしい分だけ与えないと!!」
と言われてしまいました。😣
そんなこと言われても、私にできることなんて何もないよ…
と、落ち込んだのをよく覚えています。
この時の私はまっっったく自信がなくて、自己肯定感が低く、激ネガティブでした。
「何も与えられない私は一生結婚できないのかな…」
と、不安にかられてしまいました。
この時の私に言ってあげたい。
「大丈夫!!愛情表現しかできないって思ってるけど、
その愛情表現が今の旦那さんは一番うれしく思ってくれてるから!!!」
”与えてもらいたかったら、自分から与えなければならない”
それは一つの心理だと思います。
でも、相手が何を求めるのかにもよりますよね。
私の旦那さんの場合は、元カノたちに「愛情表現」をあまりしてもらえなかったことが
ずっと引っかかっていました。
本当に俺のこと好きなのかな?と不安になっていたそうです。
でも私がものすごい勢いで愛情表現をするから、
とても安心するんだとか。
それだけではなく、
今の私と以前の私で大きく違うのは、
ネガティブな状態からフラットな状態でいられていることと、
自己肯定感が高まったということ。
今の自分の全てを受け入れ、
「私は私のままでいい。何者にもならなくていい。」
と心の底から思えている。
何かが足りないから足さないとだめってことはありません。
今のあなたにできること、すでに在るものが存在します。
そして、そのままのあなたを好きになってくれる、結婚したいと思ってくれる男性は必ずいます。
料理ができないといけない
痩せて綺麗でいなけれないけない
仕事をバリバリやっていないといけない
など、
こうでなければいけない、何かが足りないと思っているのであれば、
今は結婚相手を荒捜しするよりも、自分と向き合い癒す時間を作る方が先かもしれません。
自己肯定感が高まり、自分の心に余裕ができたとき、
自然と相手に与えられるものが増えていきます。
そんな自分になれたとき、
愚痴や不満がたくさんの結婚ではなく、
毎日愛され心が満たされるような幸せな結婚ができるのです。