昔から、

電子レンジで温めたご飯が

ちょっと苦手。。。

 

なので家に電子レンジはない。

 

でもありがたい事に、

今通っているところには温飯器があるので、

台湾のステンレス製のお弁当箱を速攻で購入した。笑




 

前の晩におかずとご飯をつめて、

最近は夜もとても暑いので

一晩冷蔵庫で保管して、

翌朝持っていく。


だから朝はバタバタと忙しくない。

 

そして、食べる1、2時間前くらいに

温飯器へ入れれば

お昼のおかずもご飯もホカホカ。

 

温飯器があるのは本当に助かる。

 

また台湾のお弁当箱の雰囲気が、

「The 台湾」って感じで、

勝手にレトロな趣も感じて

ちょっと愛着がわいている。笑笑

 

日本だと、アルミ製で楕円形や長方形で高さが低めの形が多いみたいだけど、

台湾は丸くてコロンとしたステンレス製の二段弁当の形を良く見かける。



 

こういうちょっとした日常の中での

文化の違いが楽しい