久しぶりにふと思い立ち九份へ。

 

いつぶり?と思って調べてみたら、

6年ぶりだった。笑

前回来たのは、コロナが始まるよりももっと前だったんだね。

 

以前は手すりが無かった場所に手すりが設置されていた。

何気に商店街もきれいになってる。

 

コロナ期間中に、街中を整備したのかもしれないね。

 

お芋の団子が有名なので久しぶりに食べる。

美味しい。




 

なんで台北市内で食べるものと、ちょっと違うのだろう?

材料の違い?

それとも腕前?

 

そして商店街を散策。

 

19時頃から、お店はどんどん閉店していく。

それと同時に、

観光客も減ってきて歩きやすい。

 

人があまり写り込んでいない写真を撮りたいなら、

このくらいの時間帯に遊びにくるのも良いのかな。。。

 

でも、あちこちのお店をのぞいて楽しみたいなら

早い時間帯の方が楽しいかも。

 

九份は雨がよく降る場所だけど、

遊びに行った日は雨が降っていなくて良かった。

雨が降ると、石畳の階段が滑りやすくて歩きづらいからさ。

 

明日から7月。

台湾は二か月間の夏休みが始まる。

 

一年ってあっという間だなぁ