数週間前、台北は梅雨の時期だったこともあってか?

毎日の蒸し暑さと雨が降るタイミングで、

頭痛の症状に悩まされた。

 

なので漢方の卸問屋が並ぶ迪化街へ行き

「五苓散」という漢方を買ってきた。

 

今回行ってみた卸問屋さんは、

医者も仕入れに来るお店らしく、

中医のクリニックでも同じものが処方されていると知って安心した。

 

でも問屋さん曰く

こちらの店舗には舌診や脈診をするスタッフがいないこともあり、

「店員にはお客さんの体質は分からないので、

やっぱり最初に中医のクリニックで問診を受けて一度処方してもらい、

服用して効果があれば同じものを買いに来る。。。という方法が良いかもね」

と話していた。

 

私もその購入方法が安全だと思う。

 

今回購入した五苓散は、

気圧の変化や天気の影響でおこる不調に効果があるらしく、

体内の水分循環を改善して、

体内の無駄な水分を取り除いてくれるらしい。

 

この漢方薬は日本でも購入できるし、

二日酔いなどにも効果があるらしく、

即効性も期待出来るらしい。

 

早速飲んでみる。

 

一日3回服用と記載されていたので、

最初の一週間はしっかり一日3回服用してみた。

すると雨降りの日の頭痛や吐き気の症状が

かなり落ち着いた。

 

朝起床してすぐに鏡を見たら、

顔のむくみが落ち着いていた。

助かる~。

 

振り返ると、

去年もこの時期体調悪かったなぁ。。。

気圧の変化や高湿度に

うまく対応できない体質なのかもなぁ。

自分の体質のパターンに気づけて良かった。

 

最近は服用のおかげで体調がかなり落ち着いてきて、

午後から降るスコールの前に服用したり、

頭痛が始まりそうだと感じたら直ぐ服用して、

うまく症状をコントロールできるようになってきた。

 

住んでいる地域の風土や気候や文化に逆らわずに、

その土地の先人の知恵をうまく活用して過ごすのも

悪くないね。