今、台湾政府が

台湾へ旅行へ来た外国人観光客に、

5千元分の金額がチャージされているカードをプレゼントしているんだよねぇ。

 

このカードは、

電車やバスでは交通カードとして使用できるし、

コンビニやスーパーなどの指定されたお店でも

お買い物や食事などが出来るらしい。

なんともありがたいキャンペーン。

 

でも、みんながみんなもらえるわけではなく、

このカードを受取れる条件があって、

無事にもらえたとしても

現金に換金することはできないなどの使用規則もあるけど、

貰えた人はうまく使いこなせれば、

今日のレートだと日本円で約2万5千円分の消費が出来る。

 

そんなわけか?

最近このカードが使えるコンビニで、

パイナップルケーキや台湾名産のお菓子などを販売している様子をいつも見かける。




 

最初はなんのために台湾名産のお菓子がコンビニで販売されているのか

理由がよく分からなかったけど、

よくよく考えればこのキャンペーンのカードを受取れた外国人には

ホテルの近くのコンビニでも

台湾名産のお菓子が買える?(もらえる?)なんてありがたい。





 

先日台北駅で、

日本人観光客に突然「台北駅で、有名なお店のパイナップルケーキは買えませんか?」

と声をかけられた。

 

有名なパイナップルケーキ屋さんが台北駅構内に出店しているかは分からないけど、

思わず駅構内にあるすぐそばのコンビニを教えて、

有名店のパイナップルケーキが買える事を告げた。

 

なんと便利な。。。笑

 

コンビニで買えたら、

わざわざ有名店まで電車やバスに乗って行って、並んで買う必要もないんだよね。


 

現地の人達には

このキャンペーンがどのように見えているのか少し複雑な気持ちもあるけど、

このカードを外国人旅行客が使って消費することで、

そのお店やレストランは、

少しは潤っていると思いたい。

 

ちなみに私は、

このキャンペーン対象外でした~