体力維持のために私の体質に合わせて

中医クリニックで調合してもらうオリジナル漢方を飲み始めて

かれこれ一年近くになる。


体調を崩した時はその時の症状に合わせて

生薬の組み合わせを微調整をしてもらっていたのだが、

今回風邪をこじらせたのか?

またもや副鼻腔炎を発症してしまった。


どうしても早く治したい理由があり、

耳鼻科へ行く。

抗生物質などが処方され、

西洋の薬に集中すべく

いつもの漢方ミックスはとりあえずお休みにする。


すると、

鼻や喉の調子は抗生物質のおかげか?

日に日に良くなったが、

ベースの体力が日に日にボロボロになってきて、

何が何だか分からない程

体調を崩した1週間だった。


それにしても漢方ミックス、

なにげにしっかり効いてたんだなぁ…。

漢方服用中はここまで体力がボロボロにならないし。


今日ようやく抗生物質を全て飲みきり、

副鼻腔炎の症状も落ち着いたので、

早速夜からは今までの漢方の服用を再開。


この一年、

漢方の効果は出てるのかなぁ?

とたまに思う時もあったけど

今回改めて手放せない…と感じた。


多分、食事法や運動や

住んでいる土地の天気や

季節に則した暮らし方から、

自分で養生できる人は漢方も必要ないのだろうけど、

どうやら私の場合は、

今ひとつ今の土地では自力で上手に生きていける

体質でもなさそう。


まぁ、毎日湿度高すぎだしね〜。

除湿機やエアコンの除湿機能、フル回転です。


漢方飲んで、また体力を回復させよう