八百屋さんへ行く。

 

どれどれ~

あ〜パクチーが完売…残念。




そうだよね、一袋10元だもん。

日本円で47円位

買うよね、買っちゃうよね。

 

キクラゲとシイタケも安いので買う。

 

そしていつものお弁当屋さんで

照り焼きチキン弁当を初めて買って

公園で食べてみる。




 

非常に美味しい

これはリピートだな

 

いつもの事だけど、

台湾のボリューム弁当を食べていると

些細な事やちょっとした悩みが

どうでも良くなってくる。

それだけ食べる事に夢中なんだろうね。笑


 

そして家に戻って

キクラゲとシイタケをざるに入れて

ベランダで干してみる。




 

野菜を太陽の光に当てて水分を飛ばすと、

長期間の保存ができるようになるし、

生の状態よりうまみが凝縮され味が美味しくなり

栄養価も高くなるらしい。

 

とはいうものの、

ここ最近のお天気は

気温30度前後、湿度65%前後と

蒸し暑くなってきて

日本のようにカラッとした天気ではない。

 

だから、どれくらい野菜の水分をうまく飛ばせるのか

ちょっと疑問なんだけど、

このキクラゲとシイタケを食べるのが

今から楽しみだなぁ~

 

美味しくなーれ