今回関西を旅して感じたこと


本来の街並みや雰囲気、景色を

私の五感で感じること以外にも、

写真におさめることが

簡単ではないこと


例えば


平日の食事時間を外した時間帯の道頓堀




京都清水寺付近




京都錦市場


こちらは

朝が賑やかで

午後は閉まってるお店が多いと

友達からの情報を頼りに

平日の15時すぎにのぞいてみる



歩けない

前に進まない 笑笑


各地で地元の人に「すごい人ですね」と

話しかけたら

「すごいんです。

私達もどうしてこんなに人が多いのか

分からないんです」

と返ってきた


台湾の例をだして

表現するなら

年に一回のデパートの大バーゲンの時期のよう。


これでは、

写真を撮っても

街の本来の雰囲気や趣きが全く分からない


両脇にあるお土産屋さんや食べ物屋さんに

立ち寄ったりのぞき込む事も簡単じゃない。笑


だけど

せっかく来たので

静かな趣のある街並みを見たい…

と思い

頑張って早起きして

行ってみました


朝6:30すぎの古都





すでに先客がいらっしゃいました 笑笑


でも

古都の静かな情緒ある街並みを味わいたかったら

せめてこの時間じゃないと無理ってことかね?





写真はうまく加工できるかもしれないけど

やっぱり自分の五感で

街の趣きを味わいたい