心の傷に立ち直りつつ、着々と起業の道に進むお弟子さんの成長 | しあわせの黄金法則

しあわせの黄金法則

♪〜経営者ほっとステーション〜♪

2年前、わたしは
お弟子さんを
「この道で食べて行けるように導こう!」
と決意した。

お恥ずかしながら今までは
そういうの、すっごい苦手で
「教えたら勝手にやって」
のスタンスだった。

 

わたしが
「経営者の視点とは?」
の入り口にやっと立てたから
決意できたことだった。



当時勉強中のお弟子さん何人かと向き合い、
サポートをしはじめた。

わたしはお弟子さんとは、
「同じ釜の飯を食う先の長い関係」
だと思っている。

わたしの信念も伝えているし、
お弟子さんと向き合うことは、
わたしの日々の成長につながっている。

お弟子さんを褒める時は、
なるべく具体的に口に出すようにしている。

反面、小心者のわたしは
言いにくいことを伝える時は
ものすごく考える。

「どうすれば伝わるかな?
言った後、どういう影響が出るかな?」

 

冷静に、先の先まで考える。

ベースに愛情を持ちつつも、
今伝えた方が良いことか
見守る方が良いことかも、結構悩む。

image

お弟子さんがくれたクッキー、ありがとうね^^

そんな中、
一番繊細なお弟子さんが独立した。

そして、独立にあたり
どうしても彼に忠告しなければならないことが
できてしまった。


実は、彼が育った家庭環境は、
かなり辛いもの。

「どうしよう。
わたしがこのことを伝えたら
彼は、すごくショックを受けてしまうだろうか?」

相当考えたけど、
これからの彼の起業人生を考えて
きちんと伝えることにした。


言葉を選んで伝えた(つもり)

だけど、案の定
繊細なお弟子さんは、
ショックを受けてしまった。

でも、そのお弟子さんは
少し経って
落ち着いて考えたそう。

実は彼、私が今まで伝えた言葉を
ノートに書いてくれていた。

「待てよ、待てよ。
落ち着け、落ち着け。
砂智先生は、いつだって

僕を否定したことはなかった。
今回も、僕自身を否定はしていない。
起業にあたり、

直すべき点を言ってくれてる」

そう思い、
自分のノートを何回も何回も見返して、
今までの「自己否定の沼」から
見事に抜け出してくれた。


わたしにも経験があるけれど、
「沼」にはまっているうちは、周りが見えない。
(見えないから、気付けない)

だから、彼が

「自分の力で、自己否定の沼から抜け出す」
のを見守ろうと思ったの。


それからの彼は、強くなった。

あれだけ大変な家庭環境で育った彼、
幸せに生きることや

前向きに生きることを諦めていた彼が、
「これからの人生、

たとえ大変なことが起こり

落ち込んだとしても

死ぬまで、前を向いて生きていく

姿勢で行きます!」
と言ってくれた。

朝、明るい気持ちで目覚めて、

自炊をするようになった。

カーテンを開けて朝日を浴びる幸せ。

「普通の人には何でもないことかもしれないけれど
僕はそれが今までできなかった。
できない自分を責めて、ずっと自己嫌悪の塊でした」

「今、普通の生活ができること、
起業に向けて行動できることが
本当に幸せでありがたいです。
砂智先生のおかげです。
本当にありがとうございます!」


今まで、見たことがない目の輝きと、
少しふくよかになった顔で
そう言ってくれた (T^T)


本当に、うれしかったえーん



そして、
「砂智先生が言う同じ釜の飯は、
単なるご飯を一緒に食べる仲間ではなく
前向きに生きて、助け合うずっと続くですよね?」


「砂智先生の周りに集まる方やお弟子さんが、
正直で素敵な方だと言うことは、
僕は砂智先生とずっといるからわかります」

「僕は、その中でどうやって
自分らしく笑っていられるか

初めて想像しました。
⚪︎⚪︎の得意分野でお役に立てたら、

ワクワクします!」

実際のアイデアまで出して、私に伝えてくれた。
(そして今、その⚪︎⚪︎の分野も伸ばす行動もしている)

こんなにうれしいことはない (T^T)

同じ釜の飯のお弟子さんの輪を広げて、
まずは日本の各ブロックに1人以上は配置する!


 

お弟子さんの個性を活かして
自分の仕事と一緒に九星氣学を融合してできる
仕組みを、具体化する!

(骨子はできてきた!!)

そして、わたし自身は
今の目標はもちろん、
次なる目標に向けて
しっかり拡大していきます!




わたしがこうなれたのは、
わたしを導いてくれた周りの方々のおかげ。

そして、亡き父母をはじめ、
ご先祖様のおかげ。

素晴らしい仲間、お客様、お弟子さん。

本当に、そう思うんです。

完璧な人間はいないし、
わたしも全然完璧じゃない。


そもそも完璧の定義なんて
変わっていくし。


そんな中、変わらないのは
やっぱり暖かい気持ちであり
ありがたいと思える心。


「ありがたい」と思える経営者でいっぱいの
日本と世界。


これからも、ガンガン視座を上げていく!
(時に苦しいけど^^;)

これこそが、自己安心感!

お仲間さんを募集中♡

そして今日「とらわれ」を解くことについて
メルマガを書きます。

ハート無料メルマガ「しあわせの黄金法則」
は、下記リンクをクリックして登録してね。




ハートあなたのポチが力になります。

人気ブログランキング