こんな時に、こんな時だから。 | 國立幸オフィシャルブログ「こくりゅ~派」Powered by Ameba

こんな時に、こんな時だから。



いまだ余震が続いていますね。



この漠然とした不安感はいつになったら終わるんだろう?

いつになったらこの間までの平和な日本になるんだろう?



答えを求めるようにテレビを点けても、凄惨な現実にはかえって気が滅入るようで。







そんななか、ニコニコニーコの舞台稽古は続いています。




今のところ変更のお話もないので、このまま予定通り封切りするんだと思います。








個人的には正直ふくざつな心境です。

けれどもそうと決まったからには、びくびくしていられません。






他の皆と翌日も会えたことを喜び合ったあとは、ひたすら稽古に集中しています。

警報や揺れを知っても、努めて稽古に励んでいます。





だって誰でも、びくびくしてる人間をわざわざ観たくはないと思うから。

もっとも自分を大事にして欲しいし、観劇を断念する方も今回多いと思いますが、




お客様の全員がそうとは限らないし、

来てくださった方・観てくださった方にはせめて笑顔で帰って欲しい。

そんな願いを込めて、そんな希望を抱いて、私たちは稽古に励んでいます。






もちろん同じ人間だから、

ステージがなければ何も特別じゃない私たちだから怖いのだけど、ステージがあるなら特別にならなきゃいけない。






今回の震災は、当然のことながら誰も全く予想していなかったとこで、内容だってもちろん今の世間とは全く不似合いなわけで、


あらゆるメディアが国内の災難に着目しているなか、とても不謹慎なことなのかも知れないけれど、

私も『宮城県』と住所を書いてお手紙を返したことが何度もあるので、その方たちの安否を思うとどうしても居た堪れない心地ですが、







どうか誤解なさらないで下さい。

私たちはいつも笑顔で、皆さんを応援したいだけなのです。






一人でも多くの方に笑顔と希望を。




私などがそんなこと、しようと思うだけおこがましいお話でしょうが、

私などがもしそれが出来るのだとしたら、そこに尽力したい。





またメッセージなどで不安に駆られたお言葉も、いくつか頂いています。

他にも同じお気持ちの方おおいと思います。






私も心から怖い。

家族や大切な人とずっと一緒にじっとしていられるなら、正直そうしたい。

それに出来ることだって、きっとある。




だけど私にとって『今』は、大変申し訳なくお恥ずかしいコトながら、それではないようです。

いつどこに誰が閉じ込められるか分からないけど、そうなったらそうなった時で、とりあえず稽古場に向かいます。楽しみにしている方のために。





皆さんも、置かれている状況はそれぞれ全く違うと思います。

ただ『今』、自分がやるべきことは何なのか、自分に出来ることは何なのか。



たかが自分でも、立ち向かえることはないのか。

感情に押し流されがちな今だからこそ、冷静に考えてみてはどうでしょうか?





いざという時に備えて不安を忘れて安眠することも、十分に必要なことだと思います。

まずは自分が心身ともに、万全な状態であること。

周りの人を大切に出来るのはそれからではないでしょうか。









最後にこれは、私個人の勝手な言葉です。

言い訳がましいけれど、誰かを巻き込もうと考えたわけではありません。

勝手な言い分でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、心からお詫び申し上げます。





とにかく、みんな笑顔を絶やさないで!!!!

みんなの笑顔に会いたいし、作りたいです。





こくりゅう。