名前は命の名詞です。 | 國立幸オフィシャルブログ「こくりゅ~派」Powered by Ameba

名前は命の名詞です。




はい。



意外にも私の下らない記事を支持する方が多いようなので、今回も下らない笑い話を書きましょう。







私はDSでポケモンやっています。

つっても自分で買ったわけではない、人からの頂きものです。



付け加えて言えば今は全くやっていません。

なんかね、合わなかった。

あんな人気シリーズを合わなかった私の感性って、果たしてどうなんだろうと思ってしまいます。←






しかしゲームをくれた友人()は、かなりのポケモン好き。

その友達が、いぜん『ポケモン交換しよう』と言ってくれました。




とはいえ私はまだ始めたばかりなので、大したポケモンを持っていません。

そしてそこまで興味も無かったのだけど、が強いポケモンくれるって言うから、お願いしました。(つまりもらえるものは何でももらっとこうという魂胆)






ポケモンは、捕まえると自由に名前を付けられます。

『オタマロ』という品種に『ごえもん』と名づけること可能なんですね。



しかし人からもらったポケモンは名前を変えられません。

私がに『ごえもん』をあげたら、一生ソイツは『ごえもん』なわけです。






だからポケモンの名前は意外に重要。

そこで私はYに、気に入った名前を付けてもらってから、交換することにしました。

(↑自分のポケモンは、何度でも名前を変えられる)





「さあ、何にする」



ツタージャを片手に(?)どこか上から目線で訊ねるY。

ツタージャは、進化すると最終的に蛇みたいになる、緑色の草ポケモンです。




「うーん‥‥じゃあ『りゅうじん』で!」


「だめ、普通」




普通じゃダメなのか。

つかそもそもダメと言われる筋合いあるんだろうか、飼い主は私になるのに。



しかしYのネーミングセンスも酷い。『つたごろう』とか、なんとなく眉毛の太そうな日本男児の名前を付けたがる。(私の中では西郷さんみたいな雰囲気)





ああだこうだ言ってるうちに一時間近く経過。

しかし名前は一向に決まらない。



「えー、だって『いけ、○○!』って呼ぶんだよねぇ?」 響きにこだわる國立に、彼はぽつりと言った。「‥‥『いやまてよ』は?」




「へ、なにソレ」


「だから、『いけ!!‥‥いやまてよ』みたいなw」


「バカか、名前じゃないだろソレ!」


「でも面白くない? 『戻れ!! ‥‥いやまてよ』」


「なんでいちいち躊躇を挟むんだよ、ちゃんと作戦立てて来いよ!w」


「それか、『いますぐに』。  『戻れ!いますぐに!!』」


「なぜ急ぐ。つか慌てなくてもちゃんと戻ってくるから、システム上!落ち着け!」


「ダメか‥‥あ!もしくは『あそこまで』とか」


「『行け、あそこまで!』って? 

 なんで場所を指定するんだよ!どこでもいいよ、戦えよ!!」


「えぇーダメ?」


「ダメだろうよ!!ww

 つか、その前に『あ!』って、『ちょっとコレいけてる!』みたいな感じだったけど、全然いけてないからな!?」






そんな会話を挟みつつ、迷うこと二時間。



結局名前は付けたけど、現時点で覚えていないところ、恐らく当たり障りの無い名前に決まったんだと思う。




両親が付けてくれた私たちの名前についても、

もしかすると結果よりも過程の方が、実は面白かったのかもしれない。(とは言えないかもしれない。←