もうすぐお子さんの進級進学

 

この1年で

自分も子供も成長したのだろうか…

 

解決したい問題は変わらぬまま…

 

環境の変化が起こる

4月からの新学期を思うと

今から憂鬱…

 

ふっと不安が過ることも

ありますよね

 

 

そんなママこそ

この年度末の今だからこそ

 

ママ自身も

お子さんと一緒に頑張って来た

この1年の”振り返り”を

 

音を使って

してみましょう

 

 

ママ自身の頑張りを

認めてあげるとあら不思議☆

 

ママ自身やお子さんの

思わぬ成長が見つかりました

 

 

音楽は心を映す鏡ルンルン

 

”音へのワクワク”

が私の生きがいキラキラ

 

音に感じる感情から

周りの意見に左右されない

本当の自分を

見つけ出していく

 

”音と心”の研究家

おさちにっこりです

 

小3男性トイレと年長女性トイレの育児に奮闘中

こんにちは☆

 

この記事に目を留めて下さり

本当にありがとうございますおねがい

 

 

先日

 

私が参加している

福田とも花さん主宰のオンラインサロン

ママコミュ!にて

 

”部活”を開催させて頂きました

 

(ママコミュでは自分の心との向き合いや

今までの経験や知識を活かして

サロンメンバーと一緒に心と向き合う場を提供する

”部活”を開催することができるのです)

 

 

上段の一番左が私です

 

 

今回のテーマは

 

”お子さんの進級進学へ向けて

ママの1年間の想いも振り返ろう”

 

 

お子さん自身は

授業の一環で

1年間の振り返りを書いたり

先生が伝えて下さる言葉から

 

「進級するんだな」

ということを

自然と意識出来るのだろうと思いますが

 

ママはどうでしょうか?

 

 

進級することを

頭では分かっていても

 

自分ではなく

子供の1年間なのだからと

振り返ることなく

 

進級準備のバタバタの中で

なんとなく新学期を迎える

 

 

この1年の間に起こった問題が

スッキリと解決されないまま

 

また新しい環境を迎えることに

不安を抱えることも

ありますよね

 

私自身も

漠然とした年度末を

迎えようとしていたので

 

振り返る時間を

敢えて作ってみました

 

 

 

お子さんの学校生活で

苦労したこと

 

その問題を解決するために

ママがどんなことをしたのか

 

どんな想いで頑張ったのか

 

その苦労があったからこそ

親も子も成長したことが

あったとしたら・・・?

 

 

音楽を使ったワークを

合間に挟みながら

 

ご自身の頑張りや想い

そして

その頑張りで得られたことを

見つけていきました

 

 

こんな嬉しいご感想を

頂きました

 

改めて振り返って

自分らしさが見つかったのが嬉しかった😆

自分の時を振り返ると

今のありがたさも見つかったので

さらにありがとうって伝えてみようかな

って思ったよ~

 

長男の、昨日の入試、からの明日卒業式のタイミングで、

長男との関わり、今年は頑張ったな~って振り返れたよ。

悪態つかれることもあったけど、お母さんに悪態つけることも、

成長だなって思うし、

そんな風にやり取りできていること自体が有難いな~って思えたよ。

ありがとうね!

 

ワークを通して、親子ともに沢山悩んだ一年で、

今も解決してないこともあるけど、

その都度お互い頑張ってきたなぁ、今となればいい思い出だなぁ

と思えることもあって、

こうやって振り返れてよかったよ☺️娘とも一緒に振り返ってみたいなと思った✨

ありがとう❣️

 

 

部活中にお話して下さったことも

頂いたご感想も

 

ママのお子さんへの

 

希望と愛の気持ち

 

に溢れていて照れハート

 

 

 

開催させて頂いたこちらが

とても温かく幸せな気持ちになりましたキラキラ

 

 

 

愛情たっぷりのママは

無意識に頑張っているんです

 

 

でも

無意識であるがゆえに

 

自分が頑張っていることや

 

その頑張りによって

得られているものがあることに

 

気付けない…ガーン

 

 

 

何かと気忙しく

やっているのに

 

成長してないなぁ…

変わらないなぁ…

 

そんな風に虚しく感じる時こそ

 

自分が何をやってきたのか

 

 

お子さんへのどんな想いがあったからこそ

頑張ってこれたのか

 

成長してない

何も得られてない

 

ってホントかな??

 

 

 

ご自身に聞いてみることで

 

当たり前と思っていた行動にも

意味が見つかり

 

自然と

ママ自身とお子さんの頑張りを

認めてあげられるのです

 

 

音楽ワークに使用した楽曲は

 

Mrs.Greenapple ”春愁”

 

 

日々の苦しさや葛藤も

認めてくれながら

 

本当は自分がどんな思いで

頑張って来たのか

 

これからどうしたいのか

 

自分の想いにふっと目が向く

 

この時期の愁いにピッタリな曲です