これからは

ママとしてだけでなく

 


自分の”やりたい”に生きるんだ

 

少しずつでも

自分の夢に進むんだ

 

 

そう思っているのに

上手くいかない

 



行動すればするほど

生まれる罪悪感

 

すぐに行動が止まる

 

 


そんな私はダメだなぁ…

 

 


それってホントに

 

ダメですか…?!

 

音楽は心を映す鏡ルンルン

 

”音へのワクワク”

が私の生きがいキラキラ

 

音に感じる感情から

周りの意見に左右されない

本当の自分を

見つけ出していく

 

”音と心”の研究家

おさちにっこりです

 

小3男性トイレと年長女性トイレの育児に奮闘中

 

 

この記事に目を留めて下さり

本当に本当にありがとうございます照れ

 

 

 

    ”流れるまんま 流されたら

    抗おうか 美しい鰭で

    壊れる夜もあったけれど

    自分でいられるように”
           (歌詞抜粋)

 

 

 

スピッツさんの”美しい鰭(ひれ)”

の一節です

 

 

 

大海原で流れに逆らう魚

 

あなたは

どんな種類の魚を

思い浮かべましたか?

 

 

 

私が思い浮かべたのは

 

イワシの大群のうちの小さな一匹



群れの他の魚の流れに従う方が

絶対に簡単だけど

 

違う潮の流れに乗ってみたい

 

 

思い切って

その流れに逆らってみるけど

 

 

やっぱり流れに逆らうのは簡単じゃない

溺れてしまいそう

 

 

やっぱり無理だ…と

 

失意の中で

流れに身を任せてみるけれど

 

 

 

やっぱりこっちじゃない!

 

あっちに行きたい!!

 

 

と再度

流れに逆らってみる

 

 

 

精一杯に抗うヒレが

水中で太陽の光を受けて輝くさまは

 

何と美しいこと・・・

 



自分がやりたいことを

心のままにやることに

 

罪悪感を感じるママが

 

 

 

家族を優先するという

 

”安心の道”

 

から逸れるのが怖くなるのも

 

 

なかなか動き出せないのも

 

 

行動が止まるのも

 

 

本当は

至極当たり前のこと


なんですよね

 

 

小さい頃からずっと

周りを優先することで

 

自分を守って来たから




でも

 

自分が自分で居られるように

 

 

 

やっぱりやりたい!

 

どうにかしてできないかな?!

 

 

考えてみれど怖くて

 

 

どうにもならなくて

 

行動しても引き戻されて

 

もう無理だと諦めかけて…

 

 

 

でもそうやって


感情の波に揉まれるからこそ

新しい自分も見えてきて


またやってみようと動き出せる

 


だから一歩先へ…と

また抗ってみようと思える

 

 

 

その過程の全てが

 

その先の輝きに

繋がっていると感じるのです

 


争う自分の姿を見るのは


とても怖いし悲しいし惨めだし

恥ずかしさも感じるけれど



周りから見れば

それは


強さ

であり


美しさ

でしかないのかもしれない




どの過程に居る自分も

 

どんな自分も

 

そのままの自分の現在地を

自分で受け止めてあげながら

 


自分の中に確かにある

光を見ていけたら

 

 

少し先には

全く違った景色が

 

見えてくるのかもしれません

 

 

 

やっぱり私には無理・・・

 

今そう感じているあなたに

すぐに聴いて欲しい名曲です