なんかモヤモヤするな…

 

子育ても

自分のやりたいことも

 

なんだか思い通りにいかないな…

 

 

自分の気持ちに

モヤモヤや違和感を感じた時

 

ちょっと音楽でも聴いて

気分転換しよ〜♫

 

 

音楽を聴くことで

リフレッシュできた

"気"に

なっていませんか??

 

 

ひょっとしたら

 

大事な"ナニカ"から

目を背けているだけ

かもしれません…

 

 

月に一度の学びで得た

気付きのお話です

 

 

音楽は心を映す鏡ルンルン

 

”音へのワクワク”

が私の生きがいキラキラ

 

音に感じる感情から

周りの意見に左右されない

本当の自分を

見つけ出していく

 

”音と心”の研究家

おさちにっこりです

 

小3男性トイレと年長女性トイレの育児に奮闘中

 

 

こんにちは☆

 

この記事に目を留めて下さり

ありがとうございますニコニコ

 

 

福田とも花さん主宰の

オンラインコミュニティ

"ママコミュ!にて

 

月一回の講座が開催されました

 

 

 

今回のテーマは

 

"新しい一年をクリエイトする!

選べるわたし・決められるわたし

軽やかにスイスイ動ける

身軽なワタシの創り方"

 

 

私は小さい頃からいつも

優柔不断で

 

何かを選ぶ・決める

ということがとても苦手でした

 

 

自分でやると決めたつもりなのに

後で変えたくなったり

 

やっぱり違う選択をした方が

良かったのかな?

 

と後からモヤモヤしたりもやもや

 

まさに私にピッタリなテーマ

だったわけです

 

 

 

ヒトの脳は

自分を"生存させる"

という一番大事な目的のために

 

"現状維持"

 

するための選択を取るのが

当たり前なのだそう

 

 

つまり

現状打破しようとすると

 

脳では

 

"危険です⚠️危険です⚠️"

とエラーメッセージが

 

盛大に流れている訳ですよね

 

 

生存させるための

危険を回避する選択を

 

自然と取ってしまう…

 

 

そこで

大事になってくるのが

その"エラーメッセージ"に気付くこと

だったりします

 

 

 

本当に自分がやりたいことを

選択したい・決めたいけど

 

"怖い"

 

という感情だったり

 

 

選びたいのに選べなかったり

選んだつもりでも上手く進めなかったり

 

自分が躊躇していること

 

気付くこと…

 

 

これが大事なわけです

 

 

 

例として

 

ジェットコースターに乗る時に

怖さを感じた時に

 

どのように対処するか

 

というお話をされていました

 

 

皆さん様々な方法で

対処されているようで

たくさんの答えが出て来ました

 

(叫ぶとか、怖い怖い〜と言ってみるとか)

 

 

私は迷わず

 

音楽を聴く!!

 

と答えたのですが…

 

 

講座の内容を聞き進めているうちに

ふと気付いたのです

 

 

"怖い"と言う気持ちから

 

目を背けているだけなのかも…

 

 

 

ジェットコースターへの怖さを

音楽で"散らそう"としていただけだったガーン

 

 

どんなに楽しい音楽を聴いたって

 

ジェットコースターが

怖くなくなるわけでは…ない無気力ガーン

 

 

怖いという気持ちに目を背けて

見ないようにしていても

 

怖さは一層増すばかりですもんねえーん

 

 

子育てや

自分のやりたいことに対する

 

日々のモヤモヤなどの

感情にも同じことが言えて

 

リフレッシュしようと

音楽を聴いただけでは

 

そのトゲトゲした気持ちを和らげる

根本の解決にはならないのです

 

 

 

何かを選択する時

 

自分にとって

苦しい選択をした後にこそ

その先に楽がある

 

という"苦楽"の考え方も

学びましたが

 

 

音楽も同じで

 

音楽を聴く前に

または聴きながらでも

 

苦しいもの見たくないものを

先に一度感じてみる

 

 

ジェットコースターに乗って

音楽に耳を傾ける前に

怖ーーーっ!!めっっちゃ怖ーーーーっ!!

乗りたくないーーーー!!

 

って言ってみましょうよウインク

 

 

そうすることで初めて

その怖さが和らいでくる

"楽"を得られるのだと感じました

 

(そしたら怖いと思っていたものも案外楽しめるかも・・・?!)

 

 

ついつい

選んだことを遂行する怖さから

目を背けてしまう私…

 

 

そりゃあ

脳からの"エラーメッセージ"注意ガン無視で

突き進もうとしても

上手くはいかないはずです大泣き

 

 

危険だよ〜って声に気付いて

自分の中の怖さや気持ちを見てあげれば

 

その上で

じゃあどちらを選ぶ?

 

って選び直すことが

できるから

 

 

大好きな音楽のチカラを

ただの逃避に使うのではなく

 

自分にとって有益に

より心の友ピンクハートとなるように

使っていきたいな

 

と改めて感じました