こんにちはキラキラ
音楽大好き二児の母クローバーおさちですおねがい

 

この記事に目を留めて下さり

本当にありがとうございますびっくりマーク

 

 

音楽は心を映す鏡ルンルン

 

”音へのワクワク”

が私の生きがいキラキラ

 

音に感じる感情から

周りの意見に左右されない

本当の自分を

見つけ出していく

 

”音と心”の研究家

おさちにっこりです

 

小3男性トイレと年長女性トイレの育児に奮闘中笑い

 

 

子育てママ専門カウンセラー

福田とも花さんの

”BIGスマイル心理学”を学んでいます

 

元気を歌うボーカリストKOZYさんの

”歌活”に参加しています


あなたは毎朝の習慣として
どんなことをしていますか?


私は忙しい朝に

イライラしないための

新しい習慣を最近始めてみましたキラキラ

その驚くべき効果とは!?




朝ってついつい

イライラしたり焦りがちじゃありませんか?
 


自分の身支度や準備ダッシュ

その上に家族の身支度や準備アセアセ

特にうちの子供達は
こちらの計画通りに動いてはくれませんムカムカ

早くしろ〜!!
まだか〜!?

とついつい
怒り爆発しちゃうこともしばしば…ムキー炎
いや…毎日⁈w


そんなイライラしがちな自分を

少しでも落ち着かせるため
 

最近⁡
身支度や準備をしながら
ピアノの音🎹を聴くことを始めてみました音符



ピアノの音って

すごく気持ちが落ち着きます照れ

脳科学の研究でも


ピアノの音が脳に
ストレス解消や活性化

リラックス効果などの
良い影響を与える
ことが
明らかになっているそうですクローバー


 

例え子供達が静かに
準備してくれてる時でも
(ごくたま~にそんな時もある…たぶんウシシw)

私の脳内は

いつもなんだか大忙し汗うさぎ

「今日は一日アレやってコレやって…」
「そう言えばあの用事忘れてた…」
「今日は子供達は学校楽しんで帰ってこれるかな?」


などなど

家のことや用事のことや
家族の悩みなどが

グルグルと頭の中を回っていて


朝からなんだか気持ちが

重くなるんですよねえーん


そんな慌ただしい心を
ピアノの音は穏やか〜に癒しながら

落ち着かせてくれるのです

そう言えばなんとなく最近
朝の爆発頻度が減ってる気がしますびっくりキラキラ
 

とは言え

怒ることがなくなったというわけでは

残念ながらなくてへぺろ

 

なかなか準備をしてくれないと

怒ったりはしてますが

 

その後の気持ちの切り替えが

早くなった感じがしていますニコニコ

 

”負の感情を後に引きずらない”

 

これってお互いが気持ちよく過ごすために

大事なことですよね


🎹ピアノ効果絶大ラブラブ

 


朝を気持ちよく過ごせると
一日の気分もアガりますよね

 

良い日になる予感がしますルンルン


そしてゴキゲンなママを見ている
子供達も今日は良い一日になりそう〜

なんて思ってくれてるのかなウインク


皆さんも
自分の心を穏やかにする朝習慣
やってみませんか?

 

 

今日の一曲は

私の大好きな小松正史先生の

ピアノ曲です♫