5/29 大阪にて・其の弍


大阪の神社で真っ先に思い浮かんだのは

やはり住吉大社でした⛩️


事前に神社の情報とかなーんも調べず、

行き当たりばったりで、強いて言えば

場所だけ検索して行きましたチュー


天満宮にしようかなと思ったんですが、

直感というか、なんとなくこっち!💡

みたいな感覚です(ほんま野生的やな)ニヤリ


いくつか電車を乗り換えつつ、 

ワクワクしながら目指しました♪



    キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


     住吉っさんです⛩️







狛犬さんもどっしり構えています爆笑

存在感バッチリやなぁ!


↓左側に目をやるとこちらの碑が… 


かの遣唐使はこちらからだったんですねびっくり

歴史はある程度知っていても、

こちらからとは知りませんでした!

いや、マジで歴史すごいわ〜!!






朱色の橋を渡ると一挙に別の空間となります



↑初めて見ました

こちらは兎さんの手水舎です🐰




ここから先はまるきり空気が違ってました✨

いえ、ほとんど私見ですが(´・_・`)



◾︎住吉大社本殿について


私は、これまで訪れた神社では、

本殿はただひとつとしての認識でしたが、

こちらを訪れて初めて、

本殿が複数あると知りましたびっくり

住吉っさんでは第一本宮から第四本宮まで、

四棟の本殿(本宮)があるんですね!


私の知らなかった神社の様式やいわれ、

たぶんまだいっぱいあるのでしょう


訪れてみて、初めてわかる、

そのことがとてもありがたい想いです照れ








御神木のひとつひとつが見事でした

この存在感あってこそ!の神域かもです


迷うことなくこちらに伺って良かった爆笑


大阪すごいじゃん!!




境内の中を悠々と歩いてた猫さん

猫も見れたし、マジ楽しかったー♪


記憶に残る神社となりました( ´∀`)



皆さまにも幸せが届きますように

ありがとうございました🙌



※参考までにHPをどうぞ