近くにずーっと住んでいても
なかなか足を運べないままってありません?
自分の場合はこちらのお社がそうでした

大井水神社
(オオイスイジンジャ、ミズジンジャ)
と呼ばれているお社です
品川区南大井の一画にありまして、
非常にこじんまりとしたお社で、
近くにある鹿島神社の境外末社となります



鳥居のあるこちらが正面になるのでしょう⛩️


ずっとそこにあるのに

てか、車で毎日のように前を通るのに、

なぜか行く気持ちがわかなくて…

歩くと10分ほどのところなのにねキョロキョロ


水神社なので水神様、龍神様が

主なんだろうと漠然とそう思っていたんです

まぁ、ご由緒とか地元であるから

時に文献を読んでいましたけど、

そう深くまでは見てなかったというのが

ぶっちゃけ本音でしたキョロキョロ


龍は龍でもこちらの御方、

九頭龍様に由来してました!びっくり



ちなみに水神社の御祭神は

水波能売命

でいらっしゃいます照れ


水の神様らしく水音が非常にお似合いで、

小さな場所ながら池もあり鯉も泳いでいました





御手水の龍さん🐉






建物としての社ではなく、

溶岩を組んだお社に祀られております


けっこう、というか

かなり空気が違うびっくりとマジで感じて、

背筋に何かしら走りました


ここ、絶対汚しちゃいけないみたいな

ほんとに聖地のような、そんな感覚です

私がこう思うのってほんとに珍しい…


とにかく、

年内に必ずご挨拶に伺いたいと

ずーっと思っていたので、

今日ようやく叶って嬉しい限りです✨


忙しないながらも充実した一年でした

皆さまにもたくさんの幸せが

来年もまた訪れますように✨


ありがとうございました照れ