私は「子連れ様」等の言葉はあまり好きではないです。



ネットで書かれて叩かれているご両親はそんなにいません。



お子さんが泣けば周りに恐縮し、お子さんの病気等で職場に迷惑をかけるてもとても申し訳ないと気にされています。



でも昨日書いた友人夫婦はまさに「子連れ様」



「俺らの子供の世話をさせてあげる」が全面にでます。



私が他の友人と都内で会う約束をしているのを知れば、お出掛け途中の家族全員でお茶している所に来て、子供の世話を押し付け自分たちはスマホでゲームをしている夫婦です。



幼稚園の時に園のお友達家族と動物園に行って、私の友人の子供が動物園で写真を撮っていた男の人の足を踏み謝らずにいて、とてもその方に怒られたそうです。



その話を私にした奥さんは「謝らなかったうちのコが悪いとは思うけど、動物園は子供の為にあるのに!」と発言をしました。




地方に嫁いだ友人が帰省し「大人の飲みがしたい」との要望で会う事を言っていても、こちらに確認もせずに子供を連れてきます。


 

多分私達以外の飲み会等にも、確認も取らず連れて行っているのでしょう。



数年前に「誘われなくなった」と言っていました。



大人の話をしたいときや煙草を吸う人間がいる時には正直迷惑です。



子供が来るのならお店選びから変わります。



他にも書ききれない程あります。



そもそも父親はアル中に近く、母親は自己中。



昨日も書きましたが精神的虐待になります。



子供が幼稚園の時にこの夫婦にはっきり言った事があります。



しかし結果的には変わりませんでした。



自分しか大事ではないのです。



私は親にも息抜きや休憩が必要だと思っています。



親御さんが色々な意味で余裕があった方が親子関係も良くなると思います。



つまりお子さんの為にもなります。



しかし休むのではなく、サボるのであれば意味合いが変わります。



サボるとずっと楽したいと思う事が増えるからです。




この夫婦は自分たちの負担を無くす為にトイレトレーニングもせず、幼稚園等でおもらしをすれば子供を責め立てました。



「サボる」事と「休憩」「手を抜く」は同義ではありません。



いつこの夫婦は気が付くのか。