イライラが酷かったせいか睡眠障害が酷くなりました(´;ω;`)



疲れていないせいか??と思考が少しおかしくなり、ちょうどシッターの相談のメッセージをいただいたので受ける事に。




都内ですが3時間半で割と短めで22時まで。




疲れて帰宅して、そのままお風呂に入って眠れるかもと思い受けました。



結果眠れなかったのですが(;・∀・)




その日のお仕事は外国の方。



保護者の方と保育園に行かれている3歳前のお子様は日本語もとても流暢で会話に困る事はありませんでした。



が、お近くに住んでいらっしゃるおばあさまが来てくださってお夕飯の準備をしてくださるのですが、日本語がそんなにお得意ではないご様子。



母国語のペルシア語と片言の日本語で、何か頼もうとされても私が理解出来ず。



英語で語りかけても、英語は全く理解出来ないと。



そこで3歳前のお子様。



ペルシア語、英語、日本語、全て理解出来る。




その後おじいさまがいらっしゃって、おじいさまもとても流暢な日本語。



助かりましたー!




しかし身振り手振りと片言の日本語でおばあさまと理解しあえると、お互い笑顔になりましたo⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o




そして、その日は雨が降っており、おじいさまとおばあさまに「雨が酷くなると大変だから、もう帰って良いよ」と言われたのがお子様を寝かしつけたとき。



この時点で後1時間半残っていました。



お時間までのお金が掛かるのでと、話しをすると「問題無い」と笑顔でお気遣いをしていたどきました。




保育終了予定時間には家で珈琲を飲んでいた私です。(結局そんなに疲れなかった)




シッターのお仕事では外国の方も多く依頼があります。



英語の絵本や英語の歌が流れる絵本を持参することも多いです。



しかし、簡単な英語やフランス語が出来ても、全世界、沢山の言語があるので、何の役にも立たない事も多いなぁと思ってしまいます。



子供に戻れるのならもっと勉強をするのに!と思いますが、今からでも出来ることをしようと思います。



伝えようとする心と、理解しようとする心が一番大事ですからね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

(つまり身振り手振り最強)




さてさて不眠問題ですが、入眠を助けるお薬は出ているので、薬剤師の友人に相談に行きました(そこで処方箋をお願いしている)



「暫く用事を作らず、眠る事を諦めて横になっていれば体は休めるし!」と(^_^;)



薬はこれ以上増やす事は出来ないし、来週の病院の診察まで諦めます。