全国に出されていた緊急事態宣言。

 

今週はすべての都道府県が解除されましたね。ウインク

 

外出の自粛が促されているとはいえ、街ゆく人たちはそんなことを気にしていないように

人の多さを感じます。

 

職場の教室も6月から授業再開です。

 

しかし、今まで通りとはいかないですよねぐすん

 

3密、ソーシャル・ディスタンスを考えながらの再開となります。

 

小学生、未就学の子どもたちでも会話によるコミュニケーションで

 

しっかりとお互いの考えを通じ合わせることができれば

 

これらの問題はまだ解決できます。

 

でも、言葉によってまだ自分の気持ちが伝えられない子どもたちにとっては

 

抱きしめたり、手を握ったり、背中を摩ったりといった

 

アタッチメントも大切なコミュニケーションの1つです。

 

また、そのような非言語と言われるコミュニケーションで

 

自己肯定感を育ていく年齢であることも私たち講師は分かっています。

 

学習面の知識だけを教える教室ではなく、

 

子どもたち自身が持っている力を伸ばし生きていく力をつける教室

 

として何がいいのか考える毎日です。