毎月29日が出番の日は公休を取っていたのですが週末に友達の結婚式があるのでそっちを公休という形をとり走ることにしました。


いつものように9時出庫。


会社から都心に向かう際にいつものぞく、とある駅前を回ったらタクシー乗り場に1台もいない!


何気にここの乗り場は回転がいい。
なので、大体、プールに数台いる時の方が多いです。
ただ、ワンメーターも多いです。

タクシーが少なかったりしたら朝イチとりあえず、つけることにしてるのでそのまま乗り場にいって即乗せることに成功。




期待通りにワンメーター(^^;


また、乗り場に戻ってもいんだけどここで仕事をするわけでないので都心部を目指します。



下町を走り病院へいく高齢者のかたを数人のせ、流しながら自分の目的地近くにきた。


ただ、売上が伸び悩み。


13時の時点で1万。

理想は12時で1万。





そして、事は起きた。



赤坂署すぎてコロンブス通りに入ろうと右折したら前車のタクシーがお客様を乗せるのに止まりそのまま右に避けたらそのまた前にいたタクシーがお客様を乗せるのに止まり対向車もいたのでそのまま、走るのを待とうと止まった瞬間.......




ガシャーン!!!



(・・;)



後ろを振り返るとバイクが突っ込んできてました。


あの、急な坂の横断歩道すぎたとこでの出来事。



えっ?



えっーーーー!!!





配達用の屋根のある原チャリ?の方が『すみません』ときた。



とりあえず、警察に電話するからと話すと

『配達の途中ですぐそこに卸す荷物があるので5分で戻ります!警察が来る間に戻るので....』

とりあえず、名前と連絡先聞いて警察に電話。



場所はと聞かれて『赤坂署のうら』と答えるだけでわかってもらえた。



車をこの場の端に寄せても車の往来の多い通りで邪魔になるので手前左の道に入って会社に電話。



そして、言われた。

相手の連絡先じゃなく、ナンバーを控えなきゃ!
逃げられる可能性もあるんだよ。


そういわれればそうよね。

この連絡先も嘘かもしれないよね。



と、そうこう課長と話してたら相手が戻ってきた。


そして、警察も来て調書とって終了。


あたし、無傷!
あいて、無傷!
タクシー破損!
(左テールランプ)


このままでは走れないので会社に戻ることになった。




はぁ。


空車で流しながら戻りたかった。

少しでも売上を上げたかった。



回送で真っ直ぐかえりました。


約1時間かけて。

時間ロスなうえに会社に戻ってまた都心部に向かうことを考えたら何だか気落ちした。



そもそも、毎月29日は休んでるんだからこれは、もう、帰ってこい!


そう言われた気がした!



よし、お家に帰ろう!

今日の分次の出番で巻き返せばいい!



そして朝、会社の仲のいいドライバーさんにナンバーの末尾が一緒で『9』だから今夜、NHKの乗り場を教えるよって言われてたので電話して帰る旨を話してまた別の9の日に教わることにしました。


こういう日は無理に走らない方がいい!



報告書を書いて事務所で部長がドライブレコーダー見てると耳に入り自分も見たいからと見に行って私は全く問題なく悪くないねってなり、お昼用に朝握ったおにぎり食べて帰りました。



雨で視界も悪くこちらがどんなに気をつけて安全運転をしていても起こるときは起こるもんだなと、どうすればいいか?


それでも気をつけて安全運転をしていくしかないんだよね。

そうすれば自分から起こすことは減るよね。



まだ、タクシードライバーになって1年もたってません。


その数ヵ月で

駐禁、車線変更、時間帯右折禁止、今回の出来事。



今まで、そんな数ヵ月で警察にお世話になることなんてなかった。


それだけ、他のひとより車に乗ってる時間が長くそういう場面に出くわす機会、確率も多いんだなと思う。


もちろん、あたしの不注意もある。

逆に、最初からこんなにいっぱいの経験をしたんだから繰り返さないように今後更に気を付けていかねばと気が引き締まる!



タクシーの洗礼でも受けてる最中なのかしら?



チャンチャン音符