アメブロ放置気味でした💦


更年期に入ってから数年経ちますが

軽いホットフラッシュから始まり

めまい・のぼせ・イライラ・不安・耳鳴り

高血圧などなど…


不調が出る度に通院しているけれど、

根本的な見直しが必要だ。


サチ猫をお見送りする1年前(2021年)頃からは、完全に分割睡眠になり

30分~2時間の睡眠を数回、

合計睡眠時間3時間+昼寝1時間 という

パターンになってしまい、


サチ猫を見送った現在は、

平均睡眠時間5時間で 1~2回は目が覚める。

(これでもかなりマシになったんです!

最初の頃は30分~1時間おきに目が覚めてました😰)


そして今、

睡眠時間を6時間半は確保するように

23時就寝の習慣をつけている最中です。


先日も書いたけれど、

更年期高血圧が怖いので

食事・睡眠・運動を本気で見直し中。


父と会うと血圧が上がる。

最高値 194/112 を叩き出した私ガーン


貼るタイプの降圧剤と

頓服の飲み薬も出してもらいました。

170を超えたら飲むように指示されたけど、

幸い まだ一度も飲んでません薬


父は、そろそろこの世を去る人

私は、まだまだこれから生きる人


なので、

私は自分の身を守る事を最優先しますおねがい



父と会う時間を減らしたり、

睡眠時間を確保したところ

      下矢印下矢印下矢印


血圧が安定していますおねがい

貼るタイプを1枚使ったきりで、

薬なしでこの状態です。


更年期は血圧の変動が大きくなるので

朝晩必ず血圧を測って

身を守りたいと思います。



父の方は、まだ今すぐどうこうって事はなさそう。

どっちみち親は先に逝くのだから

子供に迷惑が掛からないように

あの『超汚実家』の不用品を減らして欲しいのだが…もやもや


父本人から

『お別れは意外と早いかもなぁ…』


なんて言葉が出たけれど、


『ふーん。。』


としか言えない娘えー

冷たいかな?

だって本人がそう言ってるんだもの。

『ふーん。。』

としか思えないんだよね。


90歳まで『自分らしく』

『自分の王国』を作って

『王様で居続けて』

さぞかし満足だったよね?と…ニヤリ




運動不足対策は、コレ下矢印



10分ふみふみすると汗が吹き出します💦

暇さえあれば、ふみふみ🐾🐾



ふみふみのお手本照れ🐾🐾

ふみふみサッちゃんラブ

可愛いなぁハート



あと、一番 問題なのが食事…えー

何を隠そう 私は料理が嫌い過ぎるのです😭


人間用のドライ&ウェットフード (総合栄養食) があればいいなぁ…と、いつも思ってます。


塩分を摂りすぎていたので、

汁物は具だけ食べる。

ラーメンも…スープは残す。

即席ものはなるべく食べないように。


私は、即席ものが大好きでした。

料理が嫌いだから、レンジで簡単に出来るものを好んでました。


塩分・添加物だらけの食生活…

(お酒は全く飲まず、タバコも吸いません)


いい加減、見直さないといけない年齢になりましたえー


だから~

猫さんみたいに

『総合栄養食』が欲しいのよニコ


それだけ食べていれば

健康に生きて行けるような…ね爆笑乙女のトキメキ


封を開けてお皿に入れるだけアップ

水道光熱費もかからないし~

毎日、一定の栄養が摂れる!!


私みたいな気持ちの人、

きっと他にも居ると思うんだけどなぁ…


美味しいものは、たまに外食すればOKウインク




★更年期真っ只中の私の愛用サプリ💊





更年期の定番ですね!

もう少しお安くなると有難いのですが…




アミノコラーゲンは、

更年期から来る『舌炎・舌痛症』に

効果大✨でしたウインク





臼井レイキ 伝授します!!



そららんはねぇー

そららんは……😭😭😭





そらも可愛い…のだけど、


改めて……

サッちゃんは上品で賢かったな😭💕