こんにちはおねがい

かなり間が空いてしまったような…

サッちゃんが不調続きで
ちょっと心配でした。



私が座るたび、目が合うたびに

お膝に乗る~照れハートって甘えて来て

可愛いのだけど、


体調が悪かったり

加齢の為、出来ない事が増えたり…で

心細かったみたい。


少し前まで軽くジャンプ出来た場所に登ろうとして、

一瞬、自分が年老いた事を忘れて 普通にジャンプしようとした瞬間…


あっショボーンタラー


という顔をして、私の目を見つめる。

気持ちは飛ぼうとしたのに

身体はついて行かなかったのね。


抱っこして登らせて、

抱っこして降ろしてあげる。


なんか、切ないなぁ…🥺



この動画は、サッちゃんが うちの子になって間もない頃。

生後1ヶ月ちょっとかな。



みぃ兄ちゃん(享年7) に見守られて

夢中でネズミさんを追いかける🐀

この動き、今とは別の生き物だわ😂



私は、人間の子育ても介護も経験しなかったから、

(母は認知症になってすぐに施設へ)

サチがそれらを経験させてくれているんだよね。


もちろん、人間と猫の子育てでは責任の重さは違うけれど、

同じ言葉を話せない動物の子育てや介護は

全てを察してあげなくちゃならないし

身体の不調をどのように獣医さんに伝えるかによって、

受けられる医療も違って来る。


深夜早朝関係なく叩き起こされる事も…

(今は落ち着いてますが)

慢性的な睡眠不足から、イライラが募り

病気の老猫を怒鳴ってしまい自己嫌悪する事も…


神経のすり減らし具合は、

人間の介護も 猫の介護も同等だと思う。



私には、重度の認知症の母がいますが、

最初から精神病院入院⇒老人保健施設に入れました。

2011年頃から 異常な行動 (攻撃性・徘徊・万引きなど) があり、2012年の正月に医療保護入院させた。

2018年に脳出血で入院してからは、認知症が更に進み、もう誰の事も認識出来ません。

(唯一、最初に飼った犬と猫の事はまだ微かに覚えているようです)


人間の介護は、相手が大きいから体力的な消耗度は比較にならないと思う。

しかも重度の認知症だと…知性は動物並みかそれ以下になってしまうので、母の場合は本当に大変だと思う。

…って、まるで他人事のようだけど、

本当に 他人事みたいなんですよ。


介護は、介護のプロに任せるのが一番だと思ってる。


私の顔をまじまじと見て

『おたく、どこの人?綺麗な人ねぇ』

と言った母笑い泣き

(母は馬鹿の一つ覚えで、誰にでも『綺麗な人』と言うクセがある🤣)


もう、私の母はこの世に居ないんだと思ってる。

だから、母に対する気持ちは『別に…』しかないんだよね。


でもね、サチは… サッちゃんは…

赤ちゃんから育てて、いつの間にか私の年齢を追い越して

もうすぐ18年。すっかりご老体に…

私がサチよりも一分一秒でも長く生きなくちゃ、サチを守れない。


今では、老犬・老猫ホームもありますね。

これから需要が高まって行くだろうな。


サチの深夜早朝の夜泣きや 頻回の嘔吐が酷い時期は、

正直、もうサチと離れたくて仕方なかった。

サチから解放されたかった。


『老猫ホームかぁ……そういう選択肢も……』


とか、本気で思ったんですよ。

酷いですよね😭


もちろん、一瞬 頭をかすめただけで

ハッ!! としましたが、

世間的に言う『たかが猫の介護(看護)』で、ここまで追い詰められるものなんです。


冷静になれば、あんなにビビりで繊細な可愛い可愛い子を施設に預けるなんて…

絶対に絶対に絶対に‼️有り得ない事なのに…😭


睡眠時間が合計3時間 (30分~1時間毎に目を覚ます) を切る日々が長期間続くと、

正常な思考・判断が出来なくなるのかも知れません。



サチは、自分の一生をもって

私が経験出来なかった『子育て』『介護』までを経験させてくれているのです。


サチには感謝しかありません。


まだまだ一緒にいたいです。

居させて下さい😭






桜桜桜桜桜



昨夜の強風で、桜が散っていないか心配。















今日のサッちゃんは、

朝ごはんを いつもの2/3くらい食べて

可愛いお顔で寝んねしています照れ


でも、身体はガリガリで、

小さくなったと言うより 痛々しく

『薄っぺらく』なりました。

年末年始が絶好調で3kg超えたのに

また あっという間に2kg台になっちゃった。


来週、通院予約日で、

もし体調が良好ならお薬だけ…という事でしたが、

やっぱり連れて行く事になりそうです😿


何とか小康状態を保って、

無事に18歳を迎えられますように🙏