昨日、持病の橋本病の定期診察に加え、

耳鼻科で再検査をして頂きました。


4ヶ月ほど前、耳鳴りで受診した時、

聴力検査も正常で 耳に異常なし!との診断で、

耳鳴りの音は『環境音』として慣れるしかないと言われました。

(左耳のみ、常時 蝉を飼ってます😣)


確かに それほど煩い重度な耳鳴りでは無いし、少しは慣れたかも知れないけど、

やっぱり気にはなる😓


スマホのアプリで、簡易的な聴力チェックが出来るのだけど、

久しぶりにやってみたら、、


以前よりも全体的に落ちていて、

特に2,000Hz が聴こえにくくなっていた💧


調べてみると…

2,000Hzが聴こえなくなる病気があった。


『耳硬化症』ってやつガーン


治療法は、手術 (成功率90%) か補聴器のみ🦻

放置すれば、緩やかに聴力を失って行く…


不安で居ても立ってもいられなくて、

病院で再度、聴力検査と 

ティンパノメトリーという鼓膜の動きを見る検査を受けました。


あれれ…⁉️


前回 (4ヶ月前) よりも

全体的に聴力が良くなってるじゃないかー笑い泣き


2,000Hzが 病的に聞こえにくい事もなく

全ての音域が正常範囲内だったおねがい


前回やらなかった ティンパノメトリー検査も正常✨


よかったよぉー笑い泣き


自宅では、環境音などを完全にシャットアウト出来ないから、

正確には測定出来ないものね。


私みたいな難聴を伴わない耳鳴りは、

薬の効果はあまり期待出来ないみたいだけど

一応、内耳の血行を良くする薬と

ビタミン12 製剤を2週間試してみる事に薬



でね、担当してくれた若い女医さん、

クール過ぎて全く人情味のない人でビックリよキョロキョロ


私は仕事柄、防音室でピアノを聴いたり弾いたりすると伝えたら…


『そーいう仕事はやめた方がいいです。』


と、顔色一つ変えずに ズバッと言い切ったガーン


確かにね、耳には良くないよね。

だから最近は、防音室を少し開けて音がこもらない様にしたり

自分の普段の練習は、電子ピアノ:グランドピアノ=6:4 に抑えて

グランドピアノを弾く時間を制限してる。


狭い防音室で、グランドピアノだけを何時間も弾き続けるのは耳を傷める。

だから仕方ない。

(演奏を仕事にしている人は また違った対策が必要だけど…)


…で、お薬どうします?って聞かれて、

一応 試してみたいです!と答えたんだけど、


『こういうタイプの耳鳴り(加齢?自律神経?)には、薬が効いたって話は あんまり聞かないですけどね~

でも出しときます?ニヤリ


このセリフを全く感情のない声で言われました。


あの…

もうちょっと物の言い方があるでしょ?💧

と思ったが、別に悪意がある先生じゃない。

ただ、極端にクールでドライな性格なのね😅


だけど、最初から 効果なし!と思い込んで飲む薬と、期待して飲む薬とは、

実際の効果が違って来ると思う。


プラシーボ効果も薬効のうち…じゃないのかな。

もちろん、無駄に期待させてはいけないけれどね。


その『効かないであろう薬』を とりあえず2週間分飲みきって、

やっぱりダメなら 漢方の専門医でもある

更年期外来にまた行ってみよう✊


あ、内科の方は…

コレステロール値は3ヶ月前とほぼ同じ💧

LDLコレステロール 173 と高めです。


前記事で紹介したサプリを続けて、

食事と運動に気をつけて (これが重要⚠️)

3ヶ月後に少し下がるといいなおねがい



50過ぎてから身体の老化が急激に始まり

あちこちガタが来てるのを感じてます😂


まずは、サチを看取るまでは元気でいなくちゃね‼️

今はとにかく これに尽きる🙏




桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜



サッちゃんも先日、通院日でした🏥



爪をしっかり研いで~🐾✨



ストレッチして~ 今日も元気🐈✨


今月に入ってから やや下降気味ですが、

頓服のセレニアを上手く使いながら

やり過ごしてる感じです猫キラキラ


毛艶もツヤツヤで、ツルふわの肌触りラブ

先生にもたくさん褒められて、

先生も何気にサチをいつまでも撫で撫でしてましたおねがい


猫のIBDは、完治は望めないけれど、

このまま騙し騙し 年単位で逃げ切って

気づいたら 20歳超えてたー爆笑花


…ってなる事を願ってます🌟🙏