サチさん (13才9ヶ月) は、
人間に換算すると71才のお婆ニャンおばあちゃん


最近のサチさんのお食事ナイフとフォークは、

・15歳以上用 シーバと
腎臓サポートセレクションを
1:1 の割合で混ぜた
『特製おばあニャン用 腎臓病予防食』

下矢印下矢印下矢印

シーバのカリカリと
腎臓サポートセレクションは
ほぼ同じ形状なので、
混ぜても違和感なく食べますニコニコ


これをメインとして、

モンプチ缶詰各種 (総合栄養食) を
朝・昼・夕・就寝前に分けて
少量ずつ与えてますナイフとフォーク

おばあニャンになって来たので
一度に食べる量が減った為、
少量で回数を増やしています爆笑


これで良い健康状態を保っていますが、

あぁ・・・
可愛いお顔して
おばあニャンになって来たんだなぁ~
と思う瞬間があります。


・あまり夢中になって
オモチャで遊ばなくなって来たショボーン

・ボーッとしてるなぁと思って
顔を覗き込むと すぐ居眠りしてるzzz

・以前なら 大好物のカニカマを開ける時のカサカサ音に 
家中どこに居ても反応して走って来たのですが…
お耳が少し遠くなった様で、走って来なくなったのショボーン

・疲れやすくなり 寝ている時間が増えたショボーン


まぁ、それでも
標準的な13才~14才の猫さんと比べたら
パワフルで若い部類に入るけどね爆笑


お顔は童顔のままなのに
身体はゆっくり確実に老化している
サチさんを見てるとね…

一緒に居られる残り時間が
どんどん減って来てしまい、
サチと私に与えられた限られた時間を
より一層 大切に過ごしたいな…
という気持ちが強くなったのおねがい流れ星



そういう私だって…
ここ2~3年は特に老化現象が進んだわえーん


・老眼が著しく進んだ笑い泣き

・新しい物事を覚える事に大変な労力が要るショボーン

・重要度の低い物事は、どんどん忘れるえー

→毎日、脳細胞が大量に死滅してるのを実感ガーン

・ほっぺたが弛んできたえーん

・白髪が増えすぎたー笑い泣き



私も、サチさんと同じく
『童顔』ってヤツで
未だに10才若く見られるけれど、

それでも よーく見ると…

それなりに…老けて来てるものショボーンガーン





猫あのね、ママね、
もういい加減『童顔キャラ』がキツくなって来たからって、
最近は『お馬鹿キャラ』で売り込もうとしてるのー爆笑



猫したたかだわぁー爆笑
どっちにしてもイタイと思うけどねキョロキョロ





遠近両用コンタクト情報

つい最近まで愛用していた
エア オプティクス アクア(遠近両用)
これね、視力補正力も確かで、
手元から遠くへ視線を移した時の
見え方が とても自然なのですが…

レンズ自体が かなり硬めなので、
アレルギー症状がある時などは
レンズが張り付くような圧迫感を感じ
レンズもズレやすくて困りました

今年は特に花粉によるアレルギー症状が強く出た為、
このレンズが合わなくなって来たようです。


そこで、

こっちに変更したのニコニコ
メダリスト プレミア マルチフォーカル
手元の見え方は、断然こっちの方が上アップ

エア オプティクス アクア同様
やや硬めのレンズですが、
装用感は滑らかなので
多少のアレルギー症状があっても
目が辛くならないうずまき

欠点は、装着初期の頃は
遠近の切り替えに時間が掛かる感じで
近くはバッチリ見えるが
遠くが少し見にくい。(ピントが合い難い)

でも、見方のコツみたいなのがあり
すぐに慣れましたウインク



なので、今は 断然、
メダリスト プレミア マルチフォーカル派になりましたニコニコ

(両方とも 2週間タイプです)


※あくまで私個人の感想ですので、
購入の際は 眼科医の指導の元、トライアルをオススメしますひらめき電球





あの~ これ
どんどん伸びる 葉牡丹爆笑

すでに 葉牡丹の形じゃないし…タラー

どうしましょうえー