★今ここに生きる 思考はストップ

 

 

★このブログは2021.8.8にyoutube配信した内容をそのまま まとめたものです★
こんにちは!ゆかりです

 

今日は 今ここ なんて 耳にタコかもしれませんが

 

私が今ここに生きてる って実感できるときは 

 

五感を使って感受しながら 散歩して虫の声を聞いたり 風の心地よさとか 

雨の音や匂いを感じたり  今 雨降ってるんですけど

 

ボーーーっとして ゆっく~り コーヒーを飲んで美味しいと感じるときかな~

そういうそきに 生きてるなあーーーって感じるんです

 

では 本題に入ります  

 

 

1.今を生きている?

2.思考をストップするには

 

★1.今を生きている? 

 

今を生きてるかい?っていうことなんですけど

 

友人と会って 私も含めて三人で話したときのことなんですけど 
 

もう いっつも 過去を悔やみ 未来を心配してばっかりだわ~ 
とその二人が二人とも言ったんです

以前の私もそうでした すごくわかるんです

 

ただ 私の場合 それは エゴのせいだと気づいたときから だんだん消えていって

今このときを楽しめるように変わったのが不思議なくらいなんです

 

私たちは  過去でも未来でもなく  今を生きています
「今この瞬間」にしか存在しないですよね

過去を思いだして腹を立てたり 未来のことで不安を感じて

 

そこにフォーカスしていると

知らず知らずのうちに どす黒い雲に心がおおわれて
苦しみを引き寄せている事に気付けないのです

本当はね 楽しい素晴らしい人生に向かえるのに
そこへシフトすることが考えられなくなっちゃうんです
 
それは無意識に発生する ただの思考のせいなのに 
ただの思い込みなのに ただのエゴなのに



エゴとは 思考や妄想で  私たちの中にあって 

 

今回の人生で生まれてから  親や社会などの影響で 外から植え付けられたもの 

後から自分に取り付けたものが元になっているのです 

 

だから エゴは 自分の外のもの 他人のようなものなんです


だけど エゴは これが本当の自分であるかのように思わせて
本当の自分につながらせまいと一生懸命なのです

 

そんなとき

 

頭の中の 「考え」 を 第三者の立場から 「ただ観察」 する 

そうすると


「あっ 今 私はこんなこと考えている!」 って気づくじゃないですか
その気づいている間は 「エゴな状態」 ではなくなるのです

 

このときは エゴ と 気づき は共存できないですから

頭の中の 考え を俯瞰して エゴに気づくことを続けていったら

 

ずーーーっと長い間悩んでいたことから解放されていって

エゴに気づくことはすごいことだなあ って感じているんです

 

今でもエゴが出てきたと気づいたら 

エゴちゃんバイバイっていう感じで放ってしまっています

 

 

ただ この方法でなくても 思考をほんの少しでもストップさせることができると

宇宙エネルギーを取り込める空間ができるように感じるんです

 

これはエックハルトトールさんの書籍 ニューアースを参考にさせていたんですけど


とっても簡単なのに 効果を感じていますので ご紹介したいと思います

あくまでも私の感覚なので その点はご理解くださいね 

 

 

★2.思考をストップするには

 

思考の流れをストップするために

どうするかっていうと  呼吸を監察するんです

 

ストップしている長さは気にしなくても大丈夫  数秒でも充分なんです

大事なのは長さよりも頻度で 日々の思考の流れを
呼吸を監察することで頻繁にさえぎることなんです

できるだけ頻繁に 思いだすたびに呼吸を観察してみる
呼吸を観察するというのは 思考から関心を引き離して空間を作ることなんです

意識を呼び起こすというか 研ぎ澄ます方法の一つです

呼吸を観察してみる 

呼吸を感じてみる 

 

空気が動いて体の中に入っていくのを感じる
胸とお腹がちょっと広がったり収縮したりするのを感じる

一つの呼吸をするだけでも 

それまでは途切れない思考が続いていたところに空間ができます

意識的な一呼吸を一日のうちに できるだけ多く繰り返す

自分の自然の呼吸をただ観察するだけですから

いつでもどこでもできますよね

呼吸を観察すると いやおうなしに今この瞬間に「在る」ことになります

それに 考えながら呼吸を観察することはできないことに気づくと思います

そして 意識が研ぎ澄まされていきます

 

この意識が エゴではない その奥にある本当の自分 なんです
今この瞬間に生きてる私 あるがままの自分 になります

あるがままに生きることは いろんな挑戦もあると思いますが

意識が研ぎ澄まされていますので

 

宇宙からの支援を受け取りながら なんかうまくいく って思えてならないんです

 

きっと うまくいくんです(^^♪

 

今ここに生きる 思考はストップ というお話でした

 

 

今日はここまでです

最後までご視聴 ありがとうございます

参考にしていただけたら うれしいです

ではまた