直前に機体変更により日本帰国できなくなってしまったアスランえーん

 

私もサイパンに残ろうか、とか誰かアスランを大切にしてくれる人を探さなくちゃいけないのか・・・とかネガティブなことを思ったりもしたけど、「絶対に連れて帰る!!!」と自分にカツ入れてどうしたら連れて帰れるのかということを考えていましたチュー

(もうこの時は崖っぷちみたいな気分だったニヒヒ)

 

グアムからはJALがある(ペット同伴もちOK)ので、問題は、サイパンからグアムに連れていくこと真顔

 

色んな人に相談して、たどり着いた救世主は、スターマリアナスエアー!!

 

そんな航空会社聞いたことないっていう方、多いんじゃないかな(笑)

 

 

スターマリアナスは、サイパンとロタ、テニアン、グアムをつなぐ唯一の国内線のみの航空会社なんです。

スターマリアナスでグアムにワンちゃん連れてく人多いよ~とお友達に教えてもらったときは、発狂しそうになりました。

 

 

ただね、前年の台風被害のためにきちんとしたカウンターもなく、電話がつながるのはグアムカウンターのみ。ちゃんとアスランを乗せる手続きできるかしらと不安はありました。

 

 

早速電話してみると、

 「わんこ連れてけるよ~にやりいつ連れてくの?えっ?1ヵ月後?そんなに前から予約受け付けてないから、連れて行く日の1週間前になったら電話して」

 

と・・・

 

え・・・そんな直前じゃないと予約できないの?

突然直前になっていきなり乗せられないとかないよね・・・滝汗

と私はアシアナ航空の件がトラウマになっていて、すご~~く不安になってしまい、

毎週電話して、毎回「1週間前に電話して~」というやり取りを続けてました(←今考えると迷惑行為ですね笑い泣き

 

一時帰国を終えてサイパンに戻ってから、空港のスターマリアナスのカウンターに行き、具体的な手続きについても教えてもらい、無事に搭乗予約もできたのでしたデレデレ

(もち、搭乗予定日の前日にも電話して予約できてること確認しました(笑))

 

こんなにも面倒くさい客だったにもかかわらず、いつも親身に話聞いてくれて対応してくれたスターマリアナスのスタッフの方には感謝ですラブラブ

 

しかも、費用も50ドルくらいと、ユナイテッド航空の貨物輸送と比べたら雲泥の差!!

 

こうして、アスランは、無事にサイパンからグアムへ行くことができたのです。

 

続いて大きな壁になったのが、グアムでのわんこの検疫。

グアムで1泊予定していたのですが、グアムのルールはサイパンと比べると厳しくて、指定機関による預かりが必要。

グアムから日本への旅については、次回のブログで書こうと思います照れ