新元号は『令和』 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます

 

さて

本日発表の新元号は『令和』になりましたね

 

『令和』の意味は

 

人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ

梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように

 

万葉集からの引用です

 

初春の月にして 氣淑く風らぎ 

梅は鏡前の粉を披き 蘭は佩後の香を薫す

 

 

 R1年 R10年~

国道1号線とか10号線と間違わないようにしないとね(笑)

予想が外れて『W』でも『K』でもなかったけど

『平成』が発表された時に比べて

しっくりくる人は少なくないんじゃないかしら?

少なくとも私は違和感は感じませんね^^

 

私にとっての『令和』はどんな時代になるかしら

おそらく新しい人生が切り開かれる時代となるでしょう

とうに諦めていたある人生が

小さな気配を漂わせながら近づいてきています

 

 

image