湯原温泉 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます
 
さて・・・
ほぼ書き終えたところですべて消えてしまいました!!
下書きを怠ってはいけませんな
くそぉぉぉ(/_;)
 
気を取り直して
え~っと今週は遠出をしないつもりでしたが
いいお天気過ぎてもったいない!
五芒星の続きで伊吹山に行こうかと思ったのですが
あちらは模様らしいので
西方面の湯原温泉へ行ってきました
 
川原に出て温泉遊びが出来たいいな~と期待して出発!
温泉街に入ります
 
image
 
足湯がありますね
 
image
 
川原の砂湯無料駐車場に停めていざ砂湯へ
山奥だからか風が冷たくて寒い
上着が必要ですね
 
image
 
image
 
近くに温泉の噴水?があります
とても熱いけど気持ちがいい^^
 
image
 
砂湯に降りようかと目を向けると・・・
すっぽんぽんのオジサマたちが悠々とくつろいでいます!
降りるなんて勿論のこと
露天風呂を撮りたくてもカメラを向けるなんてとんでもない^^;
仕方ないので
目をそむけながら(笑)遊歩道をそのまま奥へ進みました
 
湯原ダム壁は有名ですね
 
image
 
ここからだと人も写りにくいと思い撮らせていただきました
 
image
 
東屋の辺りが露天風呂です
拡大して見ないで下いさね(笑)
対岸の旅館からは丸見えなのですが
みなさん気にしないのかしら^^;
せっかくなので私も入って帰ることにしました
 
ここじゃないですよ~~
湯浴みを着ても嫌です(笑)
少し先の市営日帰り湯湯本温泉館ですww
 
image
 
image
 
pH8.7低拡張性アルカリ単純泉です
ふわ~ッと体を包む込むような湯あたりの軟らかい温泉で
とても気持ちがいいのですが
無色透明でなぜか軽いカルキ臭がします
湧出量が約1,700L/分との事ですが
どうして消毒しているのでしょうね?
カランから出てくるお湯も温泉のようです
湯上りはさっぱりしていて
時間が経つとつるっつるになります^^
こういう施設には珍しく風力のしっかりしたドライヤーが置いてあり
がっつり乾かすことができますよ^^
 
さて、このまま帰るのはもったいないので
12km先の蒜山高原(ひるぜんこうげん)SAへ
ジャージーミルクソフトを食べに行ってきました^^
 
image
 
image
 
みるくの味が濃厚で美味しかったです♪
 
来週は土日とも雨の様なので
来週こそ遠出はなしにします(笑)