近畿五芒星巡り2ヵ所目 伊弉諾神宮~ | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます
 
さて
五芒星2ヵ所目です
(始まりを熊野大社本宮とします)
淡路島は故郷のお隣の駅から橋が出ているので
地元感覚でよくドライブに来ており
伊弉諾神宮は何度も参拝していますけどねw
 
まずは恒例の淡路SAスタバでフラペチーノ
10月からのクリーミーパンプキンです
もちろんエクストラホイップw
 
image
 
朝食抜きだったのでとっっても美味しくいただきました(笑)
 
伊弉諾神宮に到着
 
image
 
image
 
今日はお宮参りの日?だったのかしら
数組お祝いしてましたね
ささっとお参りし今日は食べ歩き!
淡路島に来た目的はどっちなんだろ?(笑)
 
1軒目は蕎麦
山中なのでカーナビに登録が無くて
迷いに迷いながらの到着です^^;
そばカフェ『生田村』
 
image
 
image
 
image
 
地元のおばあ様たちが経営しているようですね
敷地内に併設している製麺所で
その日その日の状況の応じてお蕎麦を打っているそうです
なのでとても新鮮なお蕎麦をいただけます
私は『玉葱せいろ』を注文w
お蕎麦の漬け麺です
つけ汁は豚肉と玉ねぎを煮込んでいます
 
image
 
image
 
image
 
お汁につける前にそのまま食べてお蕎麦の風味を確認
透明感がありつるっとした食感ですが
体調がよくなのかな?
お蕎麦のいい香りがしません
二八蕎麦はこんなもんかしらね・・?
でも漬け汁に浸けると物凄く美味しい!
お代わりが欲しいぐらいでした(笑)
最後につけ汁に蕎麦湯を入れて飲み干すw
 
お次は生じらすを食す!
お店は『道の駅あわじ』内にある『海干館』
生田村からまた道に迷うといけないのでカーナビを設定
複数あるルートのうち距離を選択して出発!
 
しかし^^;
なんちゅー道をナビするんかい!って感じで(笑)
もうね山中の村を通過するルートばかりで
自動車が1台だけ通れるような道なんですよ
とにかくギリギリで3ナンバーはムリです!
石垣の一部が飛び出しているし
カーブでは擦らないかヒヤヒヤしながら通過
ワタクシ葵さま
運転技術はそれなりにあると思っておりますので
無事抜けることができました(自慢したいんか・・^^;)
でも
もう通りたくないです・・・(-_-;)
 
海干館に到着し『生じらす丼』を注文
image
 
ねっとりまっったりと甘くて
とても美味しくいただきました♪
続けて2食食べたのでお腹がはち切れそうですけどね(笑)
今シーズンの生じらすも来月でお終いかな
確か11月まででしたね
 
しばし橋の下から本州側を眺めながらお腹の調子を整え
帰路につきました^^
 
次は3ヵ所目『元伊勢神宮内宮』です
一度行っていますがやり直しなので気にしない(笑)