篠山城跡周辺散歩 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

 

訪問ありがとうございます

 

さて

職場のPCでGoogleマップを開けると

どういうわけか

必ず現在地として

篠山城跡が表示されます

車で行けば2時間はかかる

とても離れた地域なので不思議ですよね

もしかして

「訪ねてみよ」との暗示かもしれない?と思い

行って来ました(笑)

 

いいお天気で気温も上昇!

おバカなことに

帽子も日傘も持って来ておらずキツイです^^;

 

篠山城跡に着くと

『音楽祭』が開催されていました

 

image

 

障害がある人もない人も一緒に音楽を楽しむ

ストリート音楽祭だそうです

無料駐車場は満車状態でしたが

200円の有料駐車場が空いています

イベントの係り員さんが

音楽祭の関係者だと言えば

無料になると教えてくれましたが

真面目なワタクシ

ウソは言えませんので

ちゃんと払って停めました(笑)

まずは門前で記念撮影

 

image

 

青山神社内に変わった神社があります

神木の神社かしら

 

image

 

続いて御徒町武家屋敷群の散策

 

image

 

image

 

田舎の武家屋敷は

瓦ではなく茅なんですね

そういえば

福井の一乗谷武家屋敷は杉皮でした

 

暑いけどもう少し散策します

江戸自体の商家が立ち並ぶ

『河原町妻入商家群』へ向かいました

 

途中天然酵母のパン屋さんがあり

帰りに寄ることにします

 

image

 

現地に着いたのですが

なんだかひっそりしており

活気が感じられません

お店を開いている家も少ない

景観だけのようですね

 

image

 

ぶらりと城跡を一周して

大正ロマン館へ入り

ここで安定のソフトを食す(笑)

 

image

 

黒豆ソフト

黒豆のきなこが練り込まれており

美味しかったです^^

 

城跡を後にし

お昼ご飯のために

今田の蕎麦屋『ゆる里』に行ったのですが

売り切れ(T_T)

他に良い所を知らないので

諦めて立杭の郷『陶の郷』へ

館内を見学し

陶器販売のコーナーへ

欲しい食器があったのですが

高過ぎて買えません^^;

使うこともないでしょうから

見て楽しむだけで陶の郷を後にしました

 

とにかくお腹が空いています(笑)

帰宅途中姫路で降り

星乃珈琲店に入ってパスタを食べました(^^)v

 

image

 

具だくさんの星乃スパゲティ

だったかな

美味しかったですw

 

あ、そうそう

あのパン屋さん『白穀五穀』で買ったパン

 

image

 

どっしりとしたパンで

甘みがありモチモチでした