名前は何にしようかしらね〜 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます

さて
コメダでマッタリしながら見ていた
じゃらん5月号の別冊付録の
山陰特集
そこに載っていた
鳥取西部で特別な日に
家庭で作られていたという
『いただき』をヒントに
夕食のおかずを作ってみました

{EC0D0F63-FAE0-4311-9E7A-10DE4FEE5064}

{B6DBE293-B3B0-4C4A-B77A-D500E9C62A0E}

家族曰く
美味しいとのことてしたのて
さっそく
マイレシピに追加しました

《材料》

寿司揚げ
もち米
きな粉豚ミンチ
人参
霜降りヒラタケ
三つ葉

《調味料》

ほんだし
こぶ茶
三温糖
ザラメ
醤油
みりん
料理酒

(すべて目分量^ ^;)

コメを洗う
①寿司揚げ以外を1㎝ぐらいに切る
②①をボールに入れて混ぜ合わす
③寿司揚げの一編を真ん中に切れ目を入れる
④③に混ぜた材料を八分目ぐらいまで入れる
⑤爪楊枝で留める
⑥鍋に調味料を入れ沸騰させる
⑦⑥に⑤を入れ落し蓋をする
⑧浮くので煮汁に浸かるように重石をする
⑨コトコト煮る