プチ京都散策旅行 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

 

さて

曇りで底冷えのする

12月17日(土)

仲間8人と

京都南禅寺周辺散策プチ旅行に行ってきました。

 

JR山科駅から地下鉄に乗り換え

蹴上で降車

まずは行列のできる湯豆腐「順正」へ

11時開店の前に予約し

併設されているお土産店で

お土産を物色^^

 

とりあえず記念写真~

ここは

1つのテーブルに1つのコンロしかなく

みんな同じメニューを注文する必要があります。

 私達は「おてまえ豆腐会席」

砂時計で時間を計りながら作っていきます。

お豆腐だけど

物凄くお腹がいっぱいになります。

食事後は

素敵な庭園を散策。

池にはお黄金の鯉も^^

 

南禅寺へ

有名な疎水のアーチ

永観堂

紅葉の永観堂でもあり

一部でしたが、まだ紅葉が残っていました^^

ホント綺麗でした^^

哲学の道へ

傍の川では

カモがお食事中^^

お尻が可愛い(笑)

 

お昼を食べてから

まだ1時間ぐらいしかたっていないのに

例のオジサマが

今日の目当ての1つ

「抹茶ぜんざい」を食べたいとご希望(笑)

予定のお店はまだまだ先です!

 

しかし途中

五建ういろう哲学の道店

を発見し

メニューに抹茶ぜんざいもあります。

目的の「ぶんぶく茶屋」は

銀閣寺の傍だから

一杯で入れないかもしれないと

ここに入ることにしました。

 

私達女性は

ういろうのお店だから

やっぱりういろうを食べるべし

と「抹茶ういろう」を注文

美味しかったですよ^^

 

食後

またてくてくと哲学の道を散策

 

で・・・

ぶんぶく茶屋を覗くと

人少な。

ここで甘いモノ別腹の

女性陣

抹茶ういろうから

30分ほどしかたっていないのに

また入ると言う(笑)

流石に男性陣がキツイとの事なので

銀閣寺散策後に入ると約束(笑)

 

銀閣寺

 

 

約30分散策し

再び「ぶんぶく茶屋」前に。

男性陣は

「散策中に入る気をなくすだろう」

という、もくろみ

淡い希望を持っていたようですが

そんな女性はいないですよ~~(笑)

 

1時間半後には

居酒屋の予約もあり

「たべられるのかぁ??」

との声を聞き流し

別腹別腹とさっさと入店(笑)

囲炉裏を囲む席に着き

抹茶ぜんざいをいただきました^^

甘くもなくさっぱりとしており

美味しかったですよ~~^^

 

バスに20分揺られ京都駅前に到着。

居酒屋「京町屋 豆麩」で乾杯^^

当然の事

お腹は空いてはおらず

コースメニュー(9品)だけで満足(笑)

 

そして

いつもの2次会

珈琲店でお茶タイム^^

 

京都発21時49分の電車で帰路に。

忘年会の時季

最寄駅でタクシーを25分待ち

午前様の帰宅でした^^