広島旅行(福山・尾道・宮島)Part2 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

訪問ありがとうございます^^

 

さて

広島旅行Part2です^^;

ホテルから宮島まで

1時間30分以上かかるとのことでしたので

朝もやの中8時30分に出発!

国道261号線をゆらゆらと走行

国道191号線に入り市街地へ

宮島が見えてきました^^

フェリー乗り場に到着

出発時間まで15分もありません。

ばたばたとコインロッカーに荷物を預け

大急ぎで切符を購入し乗船

が・・・

ここで2人乗りそびれ

船に向かって

笑顔で手を振っているではないですか^^;

10分後の船で来るのを待つしかありません^^;

 

宮島のシンボル鳥居が見えてきました^^

とてもいいお天気です!

私とA子さんは

帽子も持ってきていないので

体調を崩すのは目に見えています。

ロープーウェイ乗り場に行く途中の

売店で適当に見繕い購入しましたが

今度は私たちがはぐれてしまいました^^;

急いで追いかけましたが

会わないんです・・

みんなは

お昼を予約するために

「牡蠣屋」にいたんですね。

追い抜いてました(笑)

 

ロープーウェイ乗り場まで行くには

無料送迎バスです。

出発時間11時50分

何とか間に合い、無事紅葉谷駅に到着

でもね

この時で12時です。

お昼の予約は14時

2時間しかありません(^_^.)

 

ロープーウェイからの眺め^^

残念ながら紅葉はまだまだですね。

さて

獅子岩駅に到着~

弥山まであんなに遠い^^;

あそこまで行って

お参りして、散策して、山頂で景色楽しんで

またこの駅まで戻ってくるまでの時間は

1時間10分ぐらいしかない・・・

中高年の私たち

こなせるのか・・(汗笑)

 

聖火堂に到着

この

消えずの火で沸かした

万病に効くと言われている霊水を飲みました。

茶色で苦かったです^^;

さぁ急いで弥山山頂へ!

巨石のトンネル

展望台から見た

三角地点のある場所の岩群

展望台から見た広島市内

満潮時に海水があふれる穴

しょっぱかったです

不思議ですね!

展望台で記念撮影

さぁさぁ

獅子岩駅まで駆け足!

登山道で走っているのって

私たちだけですよ^^;

 

駅に到着しましたが

体力のある人たちは既に箱の中

私達は次の箱です^^;

 

紅葉谷駅到着が

14時5分前

バスを待つ余裕なんてない。

・・・もちろん

自分の足で降ります^^;

駆け足~~

 

10分遅れで「牡蠣屋」に到着

テーブルにはおいしそうな焼き牡蠣が^^

お腹も満足し

干潮になっている厳島神社へ向かいました^^

地元の人でしょうね

潮干狩りをしている人

広島行の高速船の出発は16時

お土産を購入する時間もほとんどなく乗船。

原爆ドーム

ここから昨日予約した

アナゴ飯を受け取りに三越までまた歩き

詳しい事は割愛するが、購入時にごたごたし

やっっと広島旅行が終わりました・・・

 

いえ

終わっていない・・

元気そのものの若い企画担当者が

三越から広島駅まで歩くというのです!

ざっと20分

流石に50歳後半のおじさまは

俺を殺す気かぁ~~

と悲鳴を上げていました(笑)

もちろん

広島電鉄の路電で

駅まで行きました(笑)

 

長い長い長い旅行記に

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました^^

 

車内で食べたアナゴ飯

とっっっても美味しかったです♪