宍粟市名所(?)巡り(「谷不動滝」) | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

どうも渓流散策に行く気が起きず、(結構神経質 笑)

それでもリフレッシュには行きたい気持ちがあったので

宍粟市名所巡りをすることに。

まずは「与位の洞門」


 

「よい温泉」に行くには、少し山崎側の新しいトンネル(よいたいトンネル)を抜けていくのですが、

このトンネルができるまでは、ここから行っていたようです。

こっちから行く方が、雰囲気があっていいかも^^

写真左側は揖保川で、カヌー遊びをしていた人が3人いました。


続いては、29号線沿いにある「伊和神社」。


 


ここは厄除け祈願の神社で、杉の原生林内にあります。

6月に「茅の通り抜け」をしてきました。



境内にある「ぶじかえる」。みんなの願いですね。



本殿前で5円を投入し、厄除けと幸福招来の祈願してきました。


さて、次はどこに行こうかしら。

29号線を走らせていると「フォレストステーション波賀」の看板が目に入り、

こちらからは行ったことがないので、ハンドルを右に切りました。


未知の世界です。

結構傾斜の大きい登りで、のったりのったりと進んでいくと、滝の看板が^^;


 

どうしようかとめちゃくちゃ迷いましたが、結局行くことに(笑)

熊は大丈夫でしょうけど、もっとイヤ~な「ヤマビル」はいるかもしれないので用心しながら入ったけれど、

まったくそういった環境ではなかったので、心配しなくても大丈夫でした^^


滝の鑑賞スポットまで降りる階段。



40段ほどですが、写真になるとしんどそうな階段に見えますね^^


水も澄んでいてとても綺麗ですが、変わった滝壺です。

落ちた先が細い流れになって滝つぼに流れ着きます。


意味不明の滝名も気にせず、写真を撮り続けていました。



ん?


撮った写真を見ると何か違和感が・・・



うーん・・・



2又の滝の真ん中に、なにやら人の顔のようなものが^^;

今度はいったい何があるのよ(涙)と駐車場の戻り、

滝の由来を読むと・・


なるほど!



滝名の意味も分かりました。

へぇ~不思議なこともあるのですね~^^


「女性」は分からないけど、「赤ん坊」と位置付けるのがこの写真の顔なんですよ。

心霊写真でもなんでもないです^^

まるで水が落ちた先の細い流れが産道のようですね。

なんだか、今日はほっこりした気分で帰路に着きました^^