「猿尾滝」と「横行き渓谷」「逆水の滝」 | 憩いの杜の傍で

憩いの杜の傍で

葵の日常あるばむ。

土曜日は良い天気でしたが、神戸で会議があったため、

リフレッシュは日曜日に行ってきました。

ちょっと遠いけど香美町村岡の「猿尾滝」で、名瀑100選に選ばれています。


 


この日は年一度の「お滝さん祭り」でした。

そうめん流しの準備もあり、人でごった返しています。

人っ子一人いないよりかはいいけど、多すぎてリフレッシュ~とはいきません(笑)


 


この滝は上からずっと下までなめらかな一枚岩で、景観としては良かったのですが、

ここまで流れてくる流域に集落でもあるのでしょうか・・・水が濁っていて残念でした^^;



さらなるリフレッシュを求め、横行き渓谷散策へ。



入り口近くで湧出しているブナ林からの恵みです。

生水では飲むことはできないようでしたので味見はしていません。


 

左は名前があるのかな?右は「一の堀の滝」。

「一の渡の滝」は子供が遊んでいたので撮影は控えました。




地図で確認すると、先週行った「羊ヶ滝」へ抜けることができるようです。

断念した「逆水の滝」にも行けるので、引返さずこのまま走らせたのですが、

舗装された道が途切れると、物凄い悪路^^;

「石」ではなく「岩」と言ってもいいようなモノがゴロゴロとあり、

ガッタンゴットンと車体が揺れるぐらいひどく、タイヤがすり減りそうだし、

ヒヤヒヤしながら走っていました^^;


10分ほどで「林道山頂駅」という場所に着き降車。

1,000m超えるだけあり涼しく、その景観の素晴らしい事^^




遥か遠くまで続く山々。

手前の山は濃いいグレー、遠くになるほど薄くなり距離を感じます。

全部で9つの山が見えますが、一番向こうの山まで何キロあるのかしら。

本当に素敵です^^




目指すは「逆水の滝」。

ガタゴトと悪路を走らせ、やっと看板が現れました。



山の斜面を下るのですが、60度はありそうな急斜面!

足下に気を付けながら降りていたのですが、滝の気配すらなく、

どこまで降りたらいいのか分からない不安から引返そうかと思ったぐらい^^;。

かすかに滝らしい音が聞こえ始め、左手に水の流れが見えた時はホッとしました(笑)

 

垂直に切り立った岩からまっすぐに流れ落ちており、周りの緑とのバランスも物凄く綺麗^^

なぜ名瀑100選に選ばれないのかしら?

居心地がよく、しばらく居たかったけど、来る時間が遅かったので5分ほどで滝を後にしました。




しかし・・・帰りも大変!

大した距離ではないけど、急斜面すぎて運動不足の私にはキツイ^^;

車に戻ると運転席に倒れこむようにして座り、しばらく息切れで動けませんでした^^;




また行きたいけれど、悪路と急斜面がねぇ・・・




宍粟市さん、もう一つお願いです。

舗装してくれないかしら~^^