6月。徐々に梅雨入りしていますね雨
この季節になると、鎌倉の紫陽花を見に行きたくてウズウズしてしまいますブーケ2

サロン用のタオル類は天気の良かった先週のうちにしっかりお洗濯しておきましたよ!
良かった~ニコニコ

さて、昨日は日本オムバスさん主催の「あとぴナビセミナー」にて
アトピー克復者として体験談をさせて頂きました。

限られた時間で色々お伝えしたく、登壇してからも頭の中がぐるぐる…合格


もう10年以上前に完治しましたが当時は全身にアトピーの症状が出て
それはそれは心身ともにボロボロでした。

何を塗っても良くならず、日に日に悪化していく皮膚。
病院へ行けばステロイドを処方され
「上手に付き合っていくしかないですね」なんて軽くあしらわれて。

何で自分だけがこんな目にあうのだろう?
このまま痒くて動けない日が続いたら私はどうやって生きて行くんだろう?
何が悪かったのだろう?
夢を諦めなければならないなぁ。

…そんな事ばかり考えて絶望的になり毎日泣いていました。
そういう時って世間から置き去りにされた感覚になるんですよね…。

でも温泉湯治という治療法に出会ってからは治ると信じて疑わず
「絶対治す!」とひたすら前を向いていました。
そして湯治をしながら生活を正すのは勿論、親や周りの方のあたたかい協力のおかげで
比較的スピーディーに完治する事が出来ました。

アトピーになって良かったとは言えませんが、今こうして自分にとって大切な事、大切な人、やりたいことが見つかったのは
あの辛かった時期を経験したからです。

アトピーに限らず、困難な事や辛いことがあっても
きっとそれは辛いだけではなくて何かを学べる大きなチャンスなんですよね。

その辛さだけに心を奪われず、じゃあ今後どうやって行けば良いか、どうありたいかを
自問自答する。
自分ととことん向き合う。
それが大事。

自分に正直に、必死で出した答えなら後悔はしないはずだし!

そんな心の持ち方をお伝えしたかったのです。

スピーチをしながら皆さんのお顔を見ると、
真剣に頷きながら聞いて下さっており、
少しでも参考になれば!!と私も力が入りました。

笑ってますが、当時の事を思い出し皆様の気持ちも考えてたら、
ウルウルきてましたあせる

今回、改めてアトピーについてのお話を聞きましたが、
私も症状は出ていないにしても、自律神経を乱す生活をしてしまっているなぁ、
と改めて感じました。
現代社会で生きていくには仕方無い事かもしれませんが
これからは出来るだけ体の細胞が喜ぶことをしてあげようと思いました。

一生付き合って行く自分の心と体は、自分が守ってあげなきゃですものね!

ホスピタリティ溢れる、株式会社日本オムバスの山田隆代表取締役(右)、山田修平相談員(中)
私も救われた安心のスキンケアグッズラブラブ

梅雨に入ってジメジメしますが、夏を心待ちにして気分は明るく行きましょうね~音譜


今年の夏は、何をしますかニコニコ