45歳・シンパパのさとるです。

 

高校3年生の長女、

中学3年生の長男、

自分の3人家族ウインク

 

今年は3人で受験を

乗り越えられるように

頑張りますウシシ

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さとるです😊

 

 

 

 

 

 

この前、中3の息子の三者懇談に

行ってきました🏫👨‍👦

 

 

 

 

家で息子とも進路については

喋っていったから

 

娘の時よりビックリすることは

なかったんだけど。

 

 

 

 

 

でも、三者懇談で

 

 

息子がめちゃくちゃ現実主義だ

 

 

ということが分かってちょっと驚いた。

 

 

 

 

 

 

 

息子は

 

・工業高校1校

・普通高校2校

 

を志望校として挙げてたんだけど

 

 

 

 

三者懇談での担任の先生の感触は

 

 

3校とも息子の成績では問題ない

(このままの成績でもイケる感じ)

 

 

だったから安心した。

 

 

 

 

どうしようもない、夢物語みたいな志望校を

言ってるわけじゃないことに安心爆笑

 

 

 

 

 

 

で、よくよく息子の話を聞いてみると

 

 

・3校とも徒歩か自転車で通える範囲

 

・3校とも息子の中学校から進学する生徒が多い高校(学年で毎年それぞれ10人以上)

 

 

 

 

 

 

 

なんか、高校生活にあこがれを抱いてるというよりも

 

 

今の生活が楽しいから

 

できるだけ今の生活を続けられるようなイメージの高校を

 

選んでる感じだったびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生が言うには・・・

 

 

「通学時間が短いのは良いことですよ。」

 

「交通費がかからないのもいいことですしね。」

 

「成績的にも無理をしていないので、高校に入ってからも余裕をもって過ごせると思いますよ。」

 

「高校に入学してからの生活を十分イメージできてるんだと思います。」

 

 

って😳

 

 

息子の考えをめっちゃ褒めてくれてた!

 

 

 

 

 

 

未来をイメージできてるのか?

 

 

今の生活を続けたいだけなのか?

 

 

友達と同じ高校に行きたいだけなのか?

 

 

 

 

真意は分からないけど

息子が無茶苦茶なことを考えてるわけではない感じだったから良かった😅

 

 

 

 

 

で、高3の娘も中3の息子も

 

私立を一切考えてなくて(笑)

 

 

 

 

確かに公立に行ってくれたら嬉しいからいいんだけど。

 

 

 

 

 

担任の先生は

 

「夏休みにオープンキャンパスに行って

 

 

実際に高校を見ると、思いも変わるかもしれませんが

 

 

それもいい経験なので、オープンキャンパスに行った後は

 

 

ぜひお家で感想を聞いてあげてください」

 

 

と仰ってました。

 

 

 

 

 

 

 

三者懇談は息子の考えを

より詳しく知ることができたから

 

おおむね満足!

 

で終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

息子の進路希望は欲がないのか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

息子なりに自分の生活や将来のこと考えてるんだな~って

なんだかちょっと嬉しくなりました😊💕

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

 

三者懇談の帰り道、息子に聞いてみた🚶‍♂️💨

 

「近い高校がいいのはホント?何でなの?」

 

 

そしたらさ、

 

 

「うん。朝ゆっくり寝られるし、 部活や勉強の時間も増えるからさ」

 

だって😴⏰📚(笑)

 

 

 

 

近いからっていうだけじゃなくて

ちゃんと学校の特色とか

将来の進路にも目を向けてほしいけど・・・

 

 

オープンキャンパスでまた考えることもあるだろうから

楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

 

 

 

 

「徒歩か自転車で通学したい」という息子。

 

 

 

今乗ってる26インチが

 

ぼろくなり過ぎたからボーナスで新調しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非とも自転車通学をして

 

高校でもこれを乗り倒してほしい爆笑

 

 

 

 

 

 

今日は0のつく日でポイントアップ!

イベントバナー