45歳・シンパパのさとるです。

 

高校3年生の長女、

中学3年生の長男、

自分の3人家族ウインク

 

今年は3人で受験を

乗り越えられるように

頑張りますウシシ

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さとるです😊

 

 

 

 

 

この前、高3の娘の三者懇談に

行ってきたんだけどさ🏫👨‍👧

 

 

 

担任の先生が言った言葉に

思わず絶句しちゃって・・・😳💦

 

 

 

 

 

 

進路の話になった時に

 

 

先生お父さん

「娘さんは助産師を目指してるようなので

 

看護大か看護学部を志望してるみたいなんですが・・・」

 

 

 

 

っていう先生の言葉にビックリ!

 

 

 

 

心の中では

 

(え????

 

助産師になりたいの???

 

そんな話聞いてないぞ!

 

看護師に興味がある、とは聞いてたけど。)

 

 

って焦りまくったアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

先生お父さん

「学費のことで、私立よりも国公立を目指してると聞いてるので・・・」

 

 

 

と、話しを続ける先生。

 

 

 

 

 

 

(え?学費のことも考えてくれてるわけ?確かに私立は高いけど・・・)

 

って、心の中で叫ぶ自分魂

 

 

 

 

 

 

国公立大の看護学部に行くために

特に最近勉強を頑張ってたわけね・・・。

 

 

 

 

 

 

でも、先生が言うには

ちょっと成績が伸び悩んでるようで。

 

娘もけっこう悩んでるみたい😔🤔

 

 

 

 

そんな中での三者懇談👨‍👧👩‍🏫

 

 

 

娘の表情は固くて

 

自分も先生の話を聞いて、ちょっと

「悩ましいな」って感じになってた😅

 

 

 

 

 

 

そしたら担任の先生が

こう言い放ったんだ🗣️💨

 

 

「今のペースだと、第一志望の大学は厳しいかもしれません。

 

でも、そんなに気にすることないですよ。

 

合格できなくても人生終わりじゃないんですから」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・え?😨

 

 

 

 

娘の顔が引きつるのがわかった😱

 

 

 

自分も思わず

「えっ」って声が出ちゃったよ😅💦

 

 

 

 

 

 

先生、それ言っちゃう?🤔

 

受験生に?😓

 

 

 

 

 

確かに合格できなくても

人生終わりじゃないよね🤷‍♂️

 

 

 

 

 

でもさ、今は

娘の努力を認めて

もっと頑張れって

言ってほしいなぁ😔💭

 

 

 

 

 

先生は、娘が思い詰めすぎないように

考えて言葉をかけてくれたんだろうけどね。

 

 

 

 

 

でも今から夏休みに入るから

勉強はこれからだからねタラー

 

 

 

 

 

 

かなりビックリした三者懇談だったけど

 

娘の意向をほとんど分かってなかった自分に反省ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は夏休みの旅行が楽しみすぎて

旅行の話ばっかりしてたよタラー

 

 

>>夏休みに行く石垣島のホテルはココ♪

 

 

 

 

 

 

子ども達も楽しみなのか

ノリノリで喋ってくれてたし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

イカン、

 

これはダメな父親だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

この日から娘とも息子とも

進路についてきちんと喋るようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

次は息子の三者懇談だから

知らないことがないようにしたいアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\楽天トラベルサマーセール7/31まで/

イベントバナー

 

 

 

夏休みの旅行を

ちょっとでもお得にニコニコ