45歳・シンパパのさとるです。

 

高校3年生の長女、

中学3年生の長男、

自分の3人家族ウインク

 

今年は3人で受験を

乗り越えられるように

頑張りますウシシ

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さとるです😊

 

 

 

 

今日はちょっと重い話なんだけど

 

自分の人生が大きく変わった出来事について書きます🖋️

 

 

 

 

 

 

 

10年以上前の話になるけど

 

 

元妻は産後うつがひどい人で

 

長女が生まれてからずっと調子悪かったんだよね😔

 

 

 

 

 

長男を妊娠する前は少しマシになってたんだけど

 

長男を出産してからはまた症状がひどくなって

 

ふさぎこむ日も増えて・・・

 

 

 

 

 

 

自分は仕事に家事に育児にてんてこ舞いで

嫁さんが元気になるのを待ってた 🏃‍♂️💨

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなある日、突然義母から「話がある」って呼び出されちゃってさ📞

 

 

良い話じゃないだろうなーって予感はしてたんだけど...

 

 

 

 

義母の口から「離婚してほしい」って

言葉が出た瞬間

 

マジでガーン 😱

 

 

頭真っ白になっちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

「さとるさん、娘の体調が良くならないのは、あなたとの生活にストレス感じてるからだと思うの。娘のためにも、孫のためにも、離婚して別々の道を歩んでほしいわ。」

 

 

 

 

義母の言葉は冷たいようで温かくて、娘思いなのはわかったんだ🤔

 

 

 

自分が責められてる感じもしなかった。

 

 

むしろ、自分のことも考えて「離婚してほしい」と言ってくれたのかも、とも感じたぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分には元妻と別れる選択肢なんてなかった。

 

子どもたちのことを考えたら、なおさら。

 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません。でも、僕には妻と子どもたちを守る責任があるんです。離婚はできません。」

 

 

そう答えた自分に、義母がこう言ったんだ。

 

 

 

 

 

「わかったわ。でも、娘の体調が良くならないなら、あなたが子どもたちを引き取って育ててあげてほしいの。」

 

 

 

 

 

その言葉に、びっくり仰天😲

 

 

 

 

 

子ども達のことは自分に任せてくれるんだ。。

 

 

 

 

戸惑ったけど、元妻の回復のため、子どもたちの幸せのため、それが一番いいのかもって思い始めちゃったんだよね🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

実際、元妻の体調は日に日に悪くなっていって

 

日常生活を送るのもしんどくなって

 

 

とてもじゃないけど

自分の手には負えない状況になった。

 

 

 

 

 

 

 

結局、その日の話し合いが、自分がシンパパになる決断のきっかけになっちゃった。

 

 

 

元妻との別れは辛かったけど、子どもたちのために頑張ろうって決意したんだ💪

 

 

 

 

 

 

あの日の義母との話し合い、自分の人生をめちゃくちゃ変えることになったんだけど

 

 

 

今思えば、あの時義母が言い出してくれてなかったら

 

仕事も育児も元妻のことも、全部自分一人が背負って倒れてた気もする・・・

 

 

 

 

 

 

だから、義母とはまだ連絡はとってるし

感謝もしてる。

 

 

 

 

 

義母からは

 

「離婚してくれてありがとう」

「孫たちを育ててくれてありがとう」と

 

いつも言ってもらってます。

 

 

 

 

 

元妻の現状は、症状は日によるみたいで

施設に入ったり、実家に戻ったりの生活だそう。

 

 

 

 

 

 

 

自分も今でも毎日忙しいし、なかなか一息つけないことも多いけど

 

人生って思いがけない転機あるなー、ってふと思い起こす瞬間がある。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ちょっと話が変わるけど

 

 

 

 

義母に呼び出された時に

 

義母が用意してくれてたロシアケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のなかでかなり好きなお菓子なんだけど

 

しばらくは見るだけでもモヤモヤっとしたんだよね凝視

 

 

 

 

でも

 

今では「人生を変えてくれた日記念」のお菓子として

たまに買って、子ども達と食べてます(笑)

 

(もちろん子ども達はそんなこと知らないけどニヤニヤ)

 

 

 

 

 

 

子ども達のためにまた頑張ろー爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソンは7/11(木)1:59まで★

イベントバナー

上差しエントリー忘れずに!