にっこり2024.6.23 小雨時々曇り雨くもり

 

 

 

今日は肌寒い。

やっぱり雨だと給餌に時間が掛かる。

 

 

 

 

おかげさまで本日も5人揃って元気です!

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.24 曇りのち晴れくもり晴れ

 

 

 

 
親ツバメと変わらない大きさに成長…!ニコニコ
 
 
 
 
 

 

 産毛、少なくなった!

 

 

左のふたり、少しだけ小さい感じがする。

親鳥はアピール力が強い雛によくご飯をあげるらしいから、育ち方は若干変わるんだろーなぁ。

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.25 曇り時々晴れくもり晴れ

 

 

 

 

ぎゅうぎゅう過ぎて隙間から顔をのぞかせるの巻飛び出すハート

 

 

おしりをこちらに向けて巣の縁に乗ってるお子が2人現れた!これって、、、羽をバサバサするやつ?

 

 

27日頃に巣立ち予定。あとたったの二日。

いよいよ寂しくなってきた…凝視

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.26 曇り時々晴れくもり晴れ

 

 

 

 

 おはよ!

今日も全員可愛いねぇ!飛び出すハート

 

 

そう。

ツバメって幸運の象徴と言われてますけれど、

 

 

 

 

 

幸運、リアルにきたよ!!クローバークローバークローバー

 

 

 

 

8年くらい前かな、欲しくても売ってもらえなかったものがなんとまた売りに出て、本日、アタクシが購入出来ることになったの!奇跡ーー!!!デレデレ

ツバメの神様、あざーーーっす!!!ちゅーちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 からの、

 

 

 

 

 

 

 

 

事件勃発15:30。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてなマーク何か黒いの落ちてるって近づいたら

 

 

 

 

 

 

 

お子やんけ!!!ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

(うんちゾーン切り取りました汗)
 
 
 
おーーーいあせるあせるあせるあせるあせる
なにしとん!? ?あせるあせるあせる
 
 
 
 
すぐに「巣に戻す作戦」決行。
だが、保護しようとしても自分よりはるかに巨大な生物(アタクシ達)が怖い雛はぎこちなく羽ばたき、ジリジリ逃げていく。
 
 
 
恐怖から懸命の羽ばたきで近くの電線に止まる。そして、親鳥が集まる。
巣に一番近い電線までお子を誘導し、入り方の手本を親鳥が見せるもお子はカラスよけのヒラヒラが怖いのか、入れない。
 
 
 
電線で羽を整え、落ち着いてから再度巣戻りチャレンジをしたんだけどやっぱり駄目だった。真顔
今、お隣の軒でピヨッ、ピヨッて鳴いてる。親鳥を呼んでるかごはんちょーだいのどっちか。だって自力でごはん取れるわけないもの。
 
 
 

 

しばらく転落子に寄り添った親鳥たち、巣に残った子たちへまさかの虫取りを続行。(え!?滝汗)
 

 

 

 

明日が巣立ち予定日だったんだよ…

ツバメの子育ては、何が起こるか最後まで本当に分からないね。もう、祈るしかない…(T人T)

 
 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.27 曇りくもり

 

 

 

 前日無理やり21:00に就寝した甲斐があり、4:30起床。真顔

 

30分の寝坊で慌てて玄関を飛び出すも、親鳥は2人とも虫取り中の通常運転。巣立つ気配はまるでなし。真顔

そして巣にいる雛は4人のまま…

 

 

 

だけど転落子、少し離れた電線にいた!!なかなか飛ばないし産毛が若干残ってるからすぐわかる。(※8倍のオペラグラスで観察。)

で、ママが虫を取りながらちょいちょいそばで寄り添ってた!デレデレ

 

バタバタだけど飛べるようになったから、昨晩は親鳥たちの就寝場所へ一緒に帰ったのだろうと推測する。ホッとしたぁー!!ちゅーちゅーちゅー

 

 

 

 

(ガーンガーンなオチつき動画が撮れました笑)
 
 
左の子がトンボを貰うけど…
 
 

 
落としてしまうの巻w
 
 
こんなサイズの食べるんか…凝視
 
 
よおく敷地を見回ると、ドクロトンボドクロが3匹も落ちてた。責任持ってお食べ頂きたい…真顔
 
 
 夕方はパパだけが給餌。
昨日強制巣立ちになってしまったお子とママは先に就寝場所に帰ったのかな?
 
 
 
 
 

 

 

にっこり2024.6.28 一日中、雨雨雨雨

 

 

今日は3:48に起床。

親鳥たちはもう虫取りをしていた!滝汗

本日も、巣立ちする様子はなし。

一日雨の予報だもん。悪天候の中、可愛い我が子たちを送り出す親は少ないと思う。久しぶりの土砂降りです。

 

 

 

 

 

(朝のみんな)

 
 

 12:00。通路から声がたくさん聞こえる。どした?

ごはんの催促か?真顔

雨だから虫取り難しいと思うよー、からの

 

 

 

 
 
 
!!!!!
 
 
 
 
飛行訓練してる!?ポーン
突っ張り棒左がパパさん、真ん中がたぶんママさんで右と巣にいるのがお子たちですね。
めっちゃおしゃべりしてたよ!!!
 
 

 

うわ~、こんなシーンに出会えるなんて!!

 

 

 

あれかな、大雨でなかなか虫が取れないから

 

 

 

にっこり「今日はここで短距離飛行訓練を行います!」

 

ニコニコ「飛ぶのって、気持ちいいわよー!」

 

にっこり「まずは羽を広げてみよう!」

 

 

 

みたいな感じなんでしょーか?

だったら実に合理的ッスねー!ウインク

なかなか取れない虫にリソースを割くより、飛行訓練の方が正しい時間の使い方だわ!雛たちもすくすく大きくなったことですし!

 

 

 

 

 でも今日は 一日雨だし虫取りを教えてもらえないだろうから、巣立ちは明日かな?

この訓練後、またご飯上げてたよー!ニコニコ

親鳥、ホントに甲斐甲斐しい…乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

いやいや、15:00すぎに2人巣立ってたわ真顔

ちなみに小雨。

まだ隣家の屋根に止まっているし 親鳥が見守ってるけど、巣からは出ました。

そのお子たちを見ていたら、パパからツピツピ砲を発射された。真顔

 

 

残りは2人。ヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 

 17:00、アタクシが早めの帰宅。

 

 

 

 

出戻り発見。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18:00、夫が帰宅。

 

 

 

2人とも出戻っとるやないかい!魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

チュピチュピ鳴いてごはんもろてる。真顔

 

 

 

アタクシ、めっっっちゃ振り回されてるわねーw

 

 

 

…明日も4:00起床か…(ボソッ) 。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.29 曇りのち晴れくもり晴れ

 

 

 

 

本日は3:15に起床。

 

ええ、もちろん全員元気でございます。真顔

親鳥たちも虫取りの通常運転。

 

 

 

 

 

10:00。ごはん貰って幸せそう。

何もしないでご飯が食べられるの、裏山が過ぎる。真顔

 

 

 

12:00、普通にご飯を貰ってる。

本日はパパさんが超神経質でツピツピ警告を発令しまくってます。どした?驚き💧

 

 

 

15:00、あれ?1人いないね。

巣に2人、突っ張り棒に1人。親鳥がごはんを運んで来ないな…。お子と一緒に飛行訓練??

 

 

 

18:00、帰宅。

 

 
あ、1人巣立った…?
この時、上空をツバメが6羽飛んでた。
辺りを見回すと、、、
 
 
 
 
いたー!
右がお子、左がパパ。
 

 

 パパさん、何回もお子のそばに止まるの。

「俺の虫取り見てろよ!」かな!?ニコニコ

 

 

 お子はね、電線にいるときも飛行練習中も、ずーっと鳴き続けてる。あと飛び方、親鳥と違ってスピード感はまるで皆無。

たどたどしくってなんか萌えるぅーちゅー飛び出すハート

 

 親鳥たち、夕方はがっつり給餌してたよ!

 

 

 

 

19:20、雛は3人。給餌はパパだけ。

 

暗くなってもごはん(稼ぎ)を子たちに与え続け、羽ばたく我が子を見守り(愛)、生きるためのお手本を見せる(師)なんて、コレ、もしかしなくても親の鏡じゃないッスか…?  

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.30 曇りのち雨くもり晴れ

 

 

 

4:55起床。寝過ごした驚き

慌てて外に出ると、お子は2人になっていた。

 

 

 

上空を見上げると、6羽のツバメ。…6羽?

 

 

 

 

 

 

すんごいおしゃべりしてる飛び出すハート

 

 

 

そして、雛は一生懸命飛行訓練!

鳴きながら、パタパタパター。動きがぎこちない。

 

 

親鳥たちはお子について回りながら、虫を取って巣にいる子に与える。有能すぎん…?ニヒヒ

 

 

 

 8:00

 

 

 

はい、元通り。魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 巣の目の前の電線。

雛に巣立ちを促すため、ツバメたちは集まるらしい。

 

 

 

 

 10:00、2人になった。

 

 

 

 

 12:30、1人になった。

 

(悠々自適の図。)
 

 

 

 

15:00、雨。

お昼から変わらず残った1人は、親鳥からごはんを貰ってる。口に入る率100%。出て行きたくないわよねー。真顔

 

 

 

これを見ていた夫、

 

 

「ニートだな。真顔真顔真顔

 

 

 

これ、夕方に戻ってくるヤツよね…真顔

 

 

 

 

18:00帰宅。

 

 

 

案の定、増殖!魂が抜ける

 

 

 

巣立ちは、いつ…?真顔<連日寝不足でございます。

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.7.1  曇りくもり

 

 

 

 

おはようございます。

7月に突入し、今年が半分終わりました。

只今、朝7:00でございます。

本日、雛たちは絶っっ対に巣立たないナゾの自信があったので爆睡致しました。写真の通り、案の定元通りです。真顔

 

 

 

 

 

彼らを観察してますと、

 

 

ヒヨコ早朝 : 飛行訓練

 

ヒヨコ朝方 : 休憩

 

ヒヨコ日中~夕方 : 飛行訓練

 

ヒヨコ日暮れ後 : 休憩・就寝 

 

 

を繰り返してますねー。

 

 

 

 

 

 

それにしても。

 

 

 

「巣立ちまでの日数は生まれてから20~24日。」

 

 

 

としっかり書かれているというのに、まさかの25日目に突入。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00

 

 

巣が初の空っ…!お祝い

チュピっ、チュピって鳴きながら飛行訓練してるー!デレデレ

 

 

 

13:30、誰一人見当たらなくなった。

 

 

 

16:00、以下同文。

 

 

 

18:00

 

 
 
 

ですよね!!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.7.2 晴れっ!晴れ晴れ

 

 

 誕生から26日目。

 

 

5:55。大寝坊。みんなご近所で飛行訓練中!

 

 

6:05、1人帰巣。だが兄妹に誘われ、また出て行く。

実家(?)の場所を正確に把握しています。素晴らしいですねー!飛び出すハート

 

 

10:00、誰も見当たらない。

 

 

 

12:00、以下同文。もしかして、巣立った…?

 

 

 

18:00、帰宅。

 

 

 

 おかえりー!!ちゅー←?

 

 

 

 

19:00

 

 

 

 もう1人、チュピチュピ鳴きながら後ろの家にいる。

たぶん戻ってくるわね。真顔

 

 

 

 

 

しかし巣立たねぇもんですね…!滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.7.3 曇りのち晴れくもり晴れ

 

 

おはようございます。

只今の時刻、5:35。誕生から27日目となりました。

 

 

 

近くを飛んでいるツバメは1人。

 

 

公表されてる巣立ち予定日数から既に3日もの超過でございますから、今日こそ巣立ちになるのかしら…!!

 

 

 

11:00。2人が飛行訓練中。

 

 

 

17:00、飛行訓練中のお子たち×4人を発見!

しかし、まだ親鳥からごはん貰ってますな…真顔

性別はオス×2、メス×2だと思う!

まだまだ、飛び方がバタバタでございます。

 

 

 

20:00

 

 

おかえりー!!ちゅーちゅー

 

 

 

3人帰宅!

 

 

1人、巣立った…?!!ニコニコ

 

 

 

お祝いおめでとー!!!ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.7.4 曇のち晴れくもり晴れ

 

 

 

4:35起床。誕生から28日目です。

 

 

 

 

おっと…凝視

まさかの巣立ちしてない的な…?真顔

 

 

今朝は親鳥をまるで見かけない。

 

 

 

5:00すぎ。全員が飛行訓練開始!

がんばっておいでー!!ニコニコ

相変わらず、チュピチュピバタバタがんばってます飛び出すハート

 

 

 

12:00、 不在。見かけない。

 

 

 

20:00

 

 

おかえりー!!ちゅーちゅー

 

 

1人はやはり巣立ちましたね…!お祝い

残りはこの3人。

 

 

いやぁ、そろそろみを肌で感じます…!ちゅー

 

 

 

 

22:00

 

 

(1人起きてるね…)
 

 

 

 

 

 

にっこり2024.7.5 晴れ晴れ晴れ

 

 

4:08起床。

誕生から29日が経過しました。

もーいっそのこと我が家に永住すればいい…。

 

早朝から巣の中でチュピチュピ、チュッチュッご飯のおねだりに精を出してます。まだご飯貰ってるのかぁ…

こりゃ誕生からまさかの30日に突入しそうな予感…真顔

 

 

 

4:42、全員飛行訓練開始。

 

 

 

8:15、ちょいちょい巣に戻る。おしゃべりがいっぱい聞こえる!

 

 

 

12:00、全員不在。

 

 

 

18:55、3人(親鳥含む)戻ってきたけど、夫を警戒し、出て行く。

 

 

 

20:00

1人も戻らない。今度こそ巣立ちなのでは…!!ちゅー

この時間に誰1人いなかったことは、未だかつてない。

だが薄暗い早朝4:00に誰かがいたら、巣立ちは終わっていないことになる…。

 

 

明日はまた4:00台に起床しないと…!!笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.7.6 晴れ晴れ晴れ

 

 

5:05起床。大寝坊。滝汗

誕生から30日目。…30日て。真顔

 

 

 

 

…どなた…??真顔

アタクシが巣に近づいたら飛んでいってしまった。

 

お子たちか親鳥か分からないけど5羽が近所を飛び、ちょいちょい巣に戻って歌ってるみたいに鳴いてる。

 

もう鳴きながら飛んでないし、たどたどしさもほぼ無くなった。もう立派なツバメね…!! 

 

しかし、巣立ちの定義とは一体…真顔

 

 

 

 

8:00。夫と観察。

また1人巣にいるがすぐ出て行く。上空には4羽のツバメ。おしゃべりするように鳴いてる。

 

家に入ろうとしたら、2羽のツバメが電線に止まってこっちを見てる。…あれ~…??

このシーン、見たことある。巣を作る前とそっくりよ…?

もしかして…??ニコニコ

 

 

 

12:00。不在。

 

 

 

16:30、パパが巣から目の前の電線にポツンと一人佇んでる。

見回り…?てことはお子たち巣立った系…??

 

 

 

18:40

 

 

誰…?

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 2024.7.7 七夕七夕 快晴晴れ晴れ

 

 

 

3:15。外は薄暗い。

 

 

巣を確認。誰もいない。ついに巣立った…!!ちゅー

 

 

 

 

お祝いヒヨコお祝い ヒヨコお祝いヒヨコお祝いヒヨコお祝いヒヨコお祝い

 

 

 

٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)وオメデト!!!!!

 

 

 

お祝いヒヨコお祝い ヒヨコお祝いヒヨコお祝いヒヨコお祝いヒヨコお祝い

 

 

 

 

毛のないピンク色したちっこい赤ちゃんたちが短期間で立派に成長し、巣立ってくれた!デレデレ

 

親鳥、尊い!!

お子への愛しか感じなかった…!!!

 

 

 

 

んな、ずっとげんきでいてね!!

ありがとう…!!パーパー))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり ツバメのカップル各位 にっこり

 

現在空き物件がございます。

リフォーム不要、即入居可。過保護なオーナー付き。

お家賃・管理費無料。敷金・礼金0えん。

ぜひ内見へお越し下さい。お待ちいたしております飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- 完 -









 

 

【追記】2024.7.9 AM7:30



昨日からセカンドシーズンスタートしてたよ!ニコニコ飛び出すハート