にっこり2024.6.14 晴れ晴れ

 

 

本日もいいお天気晴れ しかも無風に近い。

今日みたいな日は、親鳥たちの虫取りがはかどりそう!

みんな、ごはんいっぱい食べてますます成長出来るかな?!ちゅー

 

 

 

 
「なぁに??」って言ってるみたい飛び出すハート
 
 

 

ついに自分たちでうんちを下に落とせるようになった!床に敷いてる段ボール上のうんちが目に見えて増えてる。

順調にごはんを食べてる証拠だから、もっともっとうんち増えて~!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.15 晴れのち曇り晴れくもり

 

 

 

 

 
 

 

お昼過ぎ、我が家上空にツバメが3匹いてビュンビュン空中戦を繰り広げていた。驚き

同族でも独身のオスがメスを狙って巣を乗っ取ることがあるのを付け焼き刃で知っていたアタクシは急いで通路へ向かい、巣を見守る。

これ、乗っ取りが成功すると他人(他鳥)のこどもは全員××されてしまうので絶対死守案件!

オス2匹が通路に侵入してきて片方が巣の縁に止まったんだけど、アタクシが「コラーッ!ムキームキー」って叫んだら2匹とも慌てて出て行ったわ。どっちがどっちかは知らんけどw

 


 

 

 

夫ツバメさん、その後、他のオスを追い払うことに成功。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

だがアタクシは、あの叫びで更なる危険人物に認定された模様。真顔

顔を合わせるたび「ツピー!ツピー!!ムキームキー」と警報が鳴り響くの巻。

 

 

 

 ツバメに善意は通じない。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.16 小雨のち晴れ雨晴れ

 

 

 

 

 

 朝、5人全員の無事を確認!

コロコロしてきたかな?ニコニコ

 

鳴き声もしっかりしてきた!

1週間前は弱々しい「チュッ、チュッ」だったのに。

親鳥たちが働き者だから、成長がホントに早いね!

 

それに引き換えアタ(ry…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.17 曇りくもり

 

 

 

 

 朝の赤ちゃんたち。むふふ( ´艸`)❤

 

 

 

夕方、アタクシ以外へのツピツピ警報が発動されたので空を見上げたら、今度はオナガ。ツバメの親鳥はまたもやすれっすれを掠め飛び、威嚇。

 

これを何度も何度も繰り返す。他のカップルと協力してツバメが4人集まってたけど、すれっすれを掠め飛ぶのは一人だけ。他はみんな支援。真顔<オイ。

掠め飛ばれても微動だにせず堂々としてるカラスとは違い、オナガは直ぐさま反応。なんかヤル気に満ちてて反撃しそうなのよー💦

 

結局、「ちっムキー」って感じで飛びさったのだけども、そのオナガをガン見していた時のアタクシは絶対こんなオーラを出してたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向日葵乱奈

(六道の悪女(おんな)たちの向日葵乱奈師匠。…師匠?)

 

 

 

 

 

 この日は、親鳥が初めて巣の縁で休まなかった。

どこで寝ているの?

お二人の休憩所を下僕たちが5日前から巣の目の前にご用意しているのですが、見向きもされず。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にっこり2024.6.18 夕方まで大雨雨雨雨雨雨

 

 

 

朝、雛がおしりを外に向けて「ぷりっ」とするシーンをはじめて目撃したよ!

 

んもぉ~ハートなにしても可愛いんだからくるくるハートニコニコハートニコニコハートニコニコ

 

 

 

しっかし雨がすごい。

朝から20分近くも親鳥が巣に戻ってこないってことは、虫を取るのがもの凄く大変てことだよ。驚き

普段なら5分もかからず戻ってくるからね。

 

雛たちはアタクシとは違いムダな脂肪をまるで溜めないらしく、寒かったり食べられないと、たったの一日で凍死や餓死ガーンをしてしまうらしい…滝汗

だから朝から不安しかなかったんだけど、小雨になったら給餌が増えて一安心。

でも、一日食べられないと餓死て…真顔真顔真顔

 

 

23:00、通路に出てみたら パバが巣の縁でお休み中。

あーいてくれた!ニコニコ

ありがとうね。悪天候の中、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にっこり2024.6.19 晴れっ!晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 

めっちゃいいお天気!

 

 

 

 雛たちも5人揃ってみんな元気!

ご飯のおねだりが凄いよ!

今朝は一丁前に毛繕いしてるのを目撃!ニコニコ

お昼によぉく見たら、急激に大きくなってる気が…?

 

 

そして、アタクシへのツピツピ警報はまだまだ続く真顔

 

 

 

 

お休みの日や早朝・仕事終わりも必ず空を見上げて親鳥も見てるんだけど、体感、100m以内の近隣をビュンビュン飛び回っておられます。

食欲旺盛な我が子たちのために、短時間で飛んでる虫をたくさん捕りたいんだろうな。

今13:40なんだけど、約2-3分間隔で給餌頑張ってる!

近隣は見渡す限りの住宅街なのだけど、こんな地域でも虫ってたくさんいるんだね!

 

 

親鳥、ホント凄いよ…!だが、ちょいちょい電線の上でお休みしてるのは秘密(笑)

そりゃああれだけ飛び続けていたらとんでもなく疲れるわよー。休まないと体持たない。アタクシが親鳥でしたら休憩がもっと長くなる方向に自信しかない。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.20 とんでもなく晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

 

 
 

 

 

 

いや、もう雛じゃなくて鳥や!

可愛いッスね…!!!ちゅーちゅーちゅー←語彙力。

 

 

あとたった1週間くらいで巣立ちしちゃうのかぁ…ガーン

 

 

巣立ちしたら、嬉しいやらホッとするやら、とんでもなく寂しくなりそうやらで、既に今から感情が追いつかない。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.21 曇り→ずっと雨…くもり雨雨

 

 

 

 

 

 

本日、関東地方も梅雨入り致しました。

みんな今日も元気です!ニコニコ飛び出すハート

 

 

順調に大きくなってるから、巣は押し合い揉み合い重なり合いの満員御礼。

みんなくちばしで毛繕いしたり羽を広げたりしてて、しぐさが大人っぽくなって来た!ニコニコ

 

 

あといつの間にか目がちゃんと見えるようになってて、アタクシが脚立に登ると巣にぴょって引っ込むようになった。

素晴らしい危機管理能力ですね!ちゅー<全員天才かな!?飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 そして設置から苦節9日。

ついに親鳥用休憩所を、ママが使用して下さいました…!ダイソーの突っ張り棒2本にタオルを巻いた牛乳パックを通し固定した、〆て440えんの休憩所!

やっとお役に立てたわー!ニヒヒ

 

 

 

 

 

そしてアタクシへのツピツピ警報がようやく解除される運びとなりましたこと、皆様へ御報告申し上げます!(笑)デレデレデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.22 晴れっ!晴れ

 

 

 

 

 

 

ようやくデジカメで撮影したお写真のアップロードに成功したぁーー!!!

2年以上やってなかったから忘れてる忘れてる。年ねー。真顔

 

 

 

 

 

 

それにしても、めっっっちゃ大きくなった!!ちゅー

 

 

 

 

ヒヨコさんとりー・きりん・あさひ・さっぽろ・おりおんヒヨコ

 

 

 

げんきに育ってくれてありがとう…!!!

 

 

 

 

本日も親鳥は一生懸命虫取りをし、我が子たちに与え続けています。

感動しかない。親鳥たちも、ありがとう。デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

巣立ち予定まで、残り5日ほどとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

旅立つ時間帯で多いのは早朝4:00~5:00台らしいのだけどアタクシ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きられるのだろうか。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く!飛び出すハート