にっこり2023.5.24~6.4

 

 

 

NEW鳥よけを2つ追加して、「キラキラ+ひらひら+防鳥糸+網が大量に張り巡らされててヤバみを感じるゾーンを作りました。

最近隣の建売住宅に越して来た方々は(何かの宗教なん…?滝汗)て不安になるレベルだと思う。真顔<客観視したらヤベぇオーラ出てた。

 

 

 

毎日同じ環境だと(ジツは怖くないんじゃね…?)てツバメの天敵に思われてしまいそうなので、環境をちょっとずつ毎日変え、2日にいっぺんスコープで卵が5個あるか確認!飛び出すハート

 

 

 

 あとこの期間でね、ツバメが御夫婦揃って隣家の屋根にいるカラスを威嚇してる現場を目撃したんだけど、 自分たちの何十倍も体の大きいカラスのスレッスレをビュンビュン掠め飛んでた。驚き

カラスから見たら、「何か??真顔」って感じなんだろうなぁ。だって関取と幼稚園児レベルでサイズ感が違うんだもん。

でも、とても勇敢だよね。凄いわよ!!ちゅー

 

 

 

結局カラスは飛び去って行ったんだけど、頭から「うっぜぇぇぇ!!!ムキー」って吹き出しが見えたよー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね 。

 

 

 

 


 

 

 

 

カラスは入れない仕様にしているのでこの威嚇は勇敢の無駄遣いなのよ。真顔真顔真顔

 

 

 

 万が一反撃されて事故る方が怖いわよー💦💦

カラスへの威嚇はしなくてヨシっ!💦💦💦

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.5

 

 

 

この日も早朝からせっせと鳥よけ作業。

けど、な~んか親鳥たちの行動に違和感を感じたの。

2人して巣をのぞき込み、嘴で何かをしてるのよね。

だからスコープで巣を覗いてみたら、

 

 

 

 

 


 

 

いたーー!!!びっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたりも生まれてたぁー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご誕生おめでとうございます!!!ちゅーちゅーちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

で、(…?巣の下に何か落ちてる…??)って近寄ったらなんと!

 

 

 

 

 

 

 

卵のカラが落ちてたぁ!!!

 

 

 

 

 

 

 

え、ナニこれ、アタクシ共への御礼なのですか?デレデレ

 

家宝にいたします…!!!←

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズはこんなん…!

 

 

 

 

カラね、すんごい柔らかくってビックリ!

ふわっと触ってもバリッと行っちゃいそう。驚き驚き

 

割れやすいアオイガイとかタコブネを遥かに凌駕する、銀河系レベル(?)の柔らかさ。

 

 

 

 

 

おせっかい大家(我が家)、ますますハリキって見守りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.6

 

 

 

 

 

 

 

 

本日スコープに映っているのは、卵が1つ!

てことはもう4人生まれたのかな?

 

 

 

毎日がハッピーバースデーだよ!!

 

 

 

 

フォーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.7

 

 

 

 

 

 

 

 本日もお誕生日おめでとうございます!!

目出度い愛でたい!キューン飛び出すハート飛び出すハート

本日 6/7の誕生予定日は、【全員が生まれ揃った日】となりました!

 

 

子どもたちは産毛がわずかのほぼ丸ボウズ状態なので、夫婦が入れ替わり立ち替わり雛を温めてる!ニコニコ

 

 

ご飯(虫)をあげてるのかなぁ。クチバシで巣の中をちょいちょいしてる。がんばれー!飛び出すハート

 




 

ニコニコ  命名 ニコニコ


さんとりー

きりん

あさひ

さっぽろ

おりおん








(笑)


 

 

 

にっこり2024.6.8
 

 

 

 

 

 

 

 親鳥たち、一生懸命ご飯をあげてる!

赤ちゃん、巣から顔出てるのが少しだけ目視出来た!もう首上げられるんだぁ…!ニコニコ

 

 

夕方には鳴き始めたよ!

声小さくて弱々しいけど、「チュッ、チュッ」て鳴いてる。まだ目は見えないはずだから、親鳥を呼んでるんだろうな。

君たちのパパとママ、とっても頑張ってるよ!めっちゃ働き者!

 

 

みんな、げんきに育ってね!!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 にっこり2024.6.9

 

 

 

 

 

 

丸坊主だったのがたったの2日で産毛が生えてる!

もう普通に鳥の雛!ニコニコ 凄まじい成長率だね!

 

 

親鳥がいかに頑張っているか、本当に良く分かる。

 

 

虫取りを交代しながら雛を見守り、日が完璧に落ちるまでひたすら虫を取り続け、子ども達に与えているのよ。

 

 

見てるとなんだかさー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が落ちる前から飲んでる自分が廃人に思えてくるよね。真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2024.6.10

 

 

 
 

 

 

給餌中でございます照れ


風が強くて押し返されても、懸命に飛び回って虫取りをしてる。ビュンビュン飛ぶ。

 

 ホントに働き者だわぁ…!

とてつもなく疲れているとも、思う。

 

それに引き替えアタクシは(ry…真顔真顔真顔

 

 


 

 

にっこり2024.6.11

 

 



あっ!雛がお顔出してる!!飛び出すハート飛び出すハート




頭の産毛、大爆発だね!ちっちゃいなぁ!

もーなんでも可愛い!(笑)飛び出すハート






尾(燕尾)が長いのがパパ。巣にいる短いのがママ。
はぁ、、、マジで宝塚好きだったのに…チーン(男役の燕尾服を思い出した模様。)






…30分見てても4人しか見当たらない…夫が見てても4人だけ… 。もう一人、どした……?真顔

 





 

にっこり2024.6.12

 





  鳥よけのワイヤーが、人よけにもなってることにようやく気がついた真顔


 どうしても子ども達の人数を確認したくって、1.5mくらい離れた所に脚立を置いて、巣をガン見。




5人全員、いてくれた!!ニコニコ=3







まだ少し明るい時間に帰宅した夫が「今日ツバメ見ながらビール飲む~」って通路に行ったから、少ししてからおつまみ作って持って行ったのね。

そしたら通路の照明つけてて、親鳥にめっちゃ抗議されてる状況に出くわす。滝汗

外が暗いのに通路が明るいの、外から中が丸見えになるんだからダメでしょうよ!💦💦


 親鳥が必死にこちらに立ち向かって来てピーピー泣き叫んでるのに、「さっきからツバメがやたらと寄ってくるんだよねー!ちゅー」て、お前(お前!?)の感性どーなっとん? 滝汗



夫の首根っこを引っ掴んで速攻で電気を消し、退散っ💦💦ウチのがご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません滝汗滝汗

 

 




にっこり2024.6.13

 





雛可愛いなぁ❤


脚立に乗ってこの動画を撮ってたら親鳥が帰ってきて、「ツピー!!ツピー!!!ツピー!!!!ツピー! !!!!ムキー」って





めっっっちゃ怒られた。 ゲッソリゲッソリゲッソリ




夫婦揃って連日怒らせるの巻。真顔

要注意人物図鑑に掲載されてそー💧







あと半月ほどで巣立ちとなる予定です。

みんなが無事巣立ちますように…!ちゅー

あと、嫌われ解除←できますようにっ…!