浜ごとに出会えた貝殻をご紹介いたします。

 

一浜目、浜辺でのお写真から!ちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
定番のベニタケ。
そもそも論なのですけれど、殻頂残りって打ち上がるんか…??💧
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒメカラスキ?!NEW!!
めっちゃ美しい上に繊細な感じで、アタクシから見ると柳腰の美女か、和装美人ってカンジ!いずれにしても、美女枠確定…!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私とは真逆の存在ね。真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アタクシ、顔・体形・体質が父に瓜二つでして、和装がからっきし似合わない生き物なのです!笑い泣き笑い泣き 成人した時の記念写真を、二度と再び見る勇気はございません (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはブロッチ残りのスソヨツメダカラ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、出会いはいつでも突然だ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ∑(゚Д゚)ファッ!!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジュセイラがポツンと落ちてたよ!!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
嬉しい方向で
 
今年一びっくりしたわ!←
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海の神様、お年玉を下さり誠にありがとうございます!!(*´人`*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、嬉しかった子はこの子!
 
 
 
 
 

 
クロヒラシイノミガイ。←NEW!!
つるっつるで平べったい系の貝殻。見た瞬間、震えました…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
発見者、夫。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔<かみさま???…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 サンゴにささってたホソイトマキフデ。←NEW!!
この方も繊細で美しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは自宅で撮影コーナーです。
図鑑全ページ×4冊×10回ほど真剣に見て、ぐーぐるれんず先生で同定できた系の子たちだけお名前を掲載いたします。真顔
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上段:リュウキュウオウギ、ウチワガイ、チヒロガイ
 
中段:ソメワケグリガイ、ナデシコガイ×2、?
 
下段:? 、ナデシコガイ、ちびっこシャコガイ、?、ナデシコガイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上段:タガヤサンミナシ、イボシマイモ、キヌカツギイモ、ヒラマキイモ(?)
 
中段:アカシマミナシ、クロザメモドキ、コモンイモ、ゴマフイモ 
 
下段:ナガサラサミナシ、サラサミナシモドキ(?)、バラフイモ?、?、これもヒラマキイモ?
 
 
 
滝汗<図鑑買い増しいたしましたのに…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左から マイノソデ(?)、ウラスジマイノソデ、マイノソデ
 
 
 
 
 
 
右のマイノソデちゃん、( ´∀`)b<イイネ!とか 「はーい!」してるみたい(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
上段:何かの幼貝(?)、ヒモカケセコバイ、ミツユビガイに似てる貝、ベッコウフデ
 
中段:ホソイトマキフデ、ベッコウバイ、フジツガイ科の何か、シロシノマキガイ
 
下段:ムシロフデ、クチベニレイシダマシ(?)、カバスジオトメやトウマキフデに似てるんだけどスリムな御身体なのよね…個体差?黄色×茶色。鳥羽水族館様のHPにそっくりな貝が掲載されていたのですが、表記が「ハナオトメフデ」。これで調べると全然違う貝殻ばかり出て参りますのでこれは違う…と。ワタクシ泣かせのお貝殻様でございます笑い泣き<ホント、貴方にどんだけ時間掛けたことか…!コベニフデ  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上段:アメガイ、ヒナヅルガイかイナズマタイコガイの幼貝かも知れない件。真顔<才能なし子には同定不可能。 トウマキ、ミカンヨフバイ(?)
 
下段:? キンシバイ、こっちがクチベニレイシダマシ(?)、イボヨフバイ、ニッポンレイシダマシ(?)黒×白でお口の中は薄紫色のかわい子ちゃんデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上段:キセルガイ科のどれか真顔、カミスジクリムシクチキレに見える貝、殻頂に向かい白から薄いピンクに染まっていく不明貝、コゲイロホラダマシ
 
下段:ミミズガイ、写真を撮り忘れた幼貝ちっくのショクコウラ
 
 




 
 時間掛けて一生懸命調べたつもりなんだけど、間違いあるだろーなぁいっぱい…
なんせ私なので…昇天昇天昇天
大目にみていただけたら幸いです。ホント才能ないんスよ💧
 
 
 



 
 
 
でね、頼りにしていたGoogleレンズ先生なんだけども。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今んとこ、ほぼ頼りにならないのよー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
知らないことってお勉強すればある程度まで理解出来るようになるじゃないですか。
ですが貝殻の世界は時間を掛けてもマジ分からないままになりますので、一日48時間欲しい無能な私には「お名前が判明しない時間」がなかなかのストレスなんですよねぇ…!ムキーゲッソリムキー
出会ったことのない貝殻に出会えた時ってドーパミンがドパって感じでめっちゃHappyなのですが、同定になると…チーン<こぉなる。
好きなことしてるのにストレス溜めてどーするっつーお話しでございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この浜のお気に入り集合写真。
 

 
 
この方たちはお宝BOXにご入居決定!デレデレ飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして全景。

 

 
 
 たいりょ~.✧。.:*・'ニヒヒ・*:.。. ° ✧
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒さが続きますので、みなさま御自愛なさってくださいね。
お読みいただき、誠にありがとうございます!ちゅーちゅー
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
能登半島地震の被害状況を、毎日確認しています。わずかばかりの募金は致しましたがこんなことしか出来なくて申し訳ないです…。避難所におられる皆様方が、安心して暮らせる元の生活に戻れる日…一秒でも早く訪れますように。