ご無沙汰しています。

 

2023年、

たくさんブログを書くという目標を掲げていたのに、、、

 

2024年は目標と掲げないで、

気楽に思い付きで書きたいと思います。笑

(もう2024年も半分終わりそう。。)

 

6月20日は息子の11歳の誕生日でした。

 

息子は、本当に子供らしい子供で、

いまだに見た目も行動も幼いころから変わっていません。

とても良い意味です。

年相応に順調に育っていると思います。

 

 

息子が生まれたのは、アメリカ・ミルウォーキー。

出産話などは過去のブログを見てください。笑

まあなかなか面白い経験だと思います。

 

小学校に入る前に日本に帰ってきて、

娘と同じインターナショナルスクールに通わせようと思っていたら、

まさかの英語嫌い。笑

嫌いというか抵抗があるというか、

全く彼には合いませんでした。

 

子供を同じ方向性ではなく、

個性、性格を鑑みて違う進路に進ませたのは、英断だと思います。

これは、主人にも良く褒められます。

(もちろん一緒に決めていますが)

 

私が意識していることは、

子供にどうなってほしいかを考えた時、

私も必ずその姿勢を見せるということ。

子供に時間を守ってほしいなら、

自分も守るべきだし、

子供に勉強してほしいなら

自分も勉強する。

私は息子が勉強しているときは、

本を読んだり、折り畳みウォーキングマシーンで歩くようにしています。

食事の時に、携帯やアイパッドを触ってほしくない時は、

自分も携帯を触らないし、色々な話をして忘れさせるようにしています。

 

懐かしいのですが、

アメリカ時代はどんな場所にも、重いDVDプレイヤーを持ち歩いていました。

ただでさえワンオペで幼子2人の外出は荷物が多いのに、

重いプレイヤーを持っていきました。

要は携帯で簡単に動画を見られることを覚えさせなかったのです。

それは、その時は私にとっても大変なのですが、

後々楽だったと思います。

 

楽をいつするかって本当に大切だと思います。

幼い時に大変な思いをしてでも向き合っていれば、

少々後々楽になるのではないか、という算段です。笑

もちろんそうならないことが多いと思いますが、

今できることを大切に後悔なくしていたら、

その後何かあっても、ああしておけばよかった。

という後悔は少ないと思っていて。

 

先のことは誰にもわからない。

だからその都度、思い返してみて、今、順調なのか、

少し道が逸れているか?逸れていたらどう修正していくか、

を確認しながらの育児をしています。

 

子供に対して、関心を寄せていれば

子供も気づくし、大きな問題になる前に対処できることもあると思います。

 

手は出さず、目だけは逸らさない。

 

今は、特に意識していることです。

 

 

家族のかけがえのない時間。

子供が子供らしくしていい時間。

時間は有限です。

過ぎ去ってしまうのは一瞬。

大切に過ごしたいです。

 

息子、誕生日おめでとう!

 

息子野球ドロップ後、

娘のピラティスの待ち時間で書いています。

帰ったらパパを送り出しして、、、

今日も分刻みのスケジュール管理、

全国のパパママお疲れ様です。ヒマワリ

 

お仕事の方も、お休みでゆっくり過ごせる方も、

今日一日穏やかに過ごせますように。

 

やはりブログは楽しい!

書きたいこと、言いたいことを伝えられて。

また言いたいこと、好き放題言ってるよ!ウシシスター

とおおらかな心で見ていただけたら幸いです赤薔薇

 

 

虹サチあれ虹

 

 青木佐知『出産エピソード☆』皆さん、ご無沙汰しております。Jr.の近況報告が遅くなりすみませんJr.は、自宅の治療は中止して、毎日採血をして数値の変動を見ている状態です。たくさんおっぱい…リンクameblo.jp