アメリカに行ったとき、
初めて娘とJr.は、ゴルフの打ちっぱなしに行きました。
ゴルフを初めて挑戦しましたが、
なかなか当たるじゃないか!
本人も楽しかったようで、
また行きたい!と言っていました。
 
小さいころに色々な競技をするのはいいことですよね!
 
アメリカでは、
野球とアメリカンフットボールを両立している人も多いです。
野球、アメフトだけではなく、
違う競技で2種目やっている人も
とても多いし、逆にそれが主流かもしれません。
 
質問で、(DMに来ていたものなので、ざっくりまとめると)

習い事が続かない、親はやってほしい習い事を辞めたいと言っています。

佐知さんならどうしますか?

 

のような質問でした。

 

習い事が続かない、ということに関しては、

なぜ続かないのか、嫌がるのか?を

しっかり突き詰めなければいけないと思います。

 

ただ単に興味がないだけなら、私は続けなくてもいいと思います。

 

私は、興味もないものに、

送り迎えの時間やお金も惜しいので、笑

それにパワーを割く気になれないです。

 

時間は有限。いつも思っています。

 

ただなんでも嫌なことから逃げる子にはなってほしくないので、

理由によっては励ましながらその山を乗り越えてから、

その先は続けるかどうか判断させる気がします。

 

どうしても親的に続けてほしい習い事ならば、

しっかりプレゼンする必要があります。

なぜ続けてほしいのか、

そこまで思うなら親にも理由があるはずです。

力技ではなく、丁寧に、説得するよう努めます。

 

あとは、青木家でいうと、

子供達にはピアノを続けてほしいと思っています。

今の先生は、とても優しくて寄り添ってくださる先生なので、

辞めたいとは言ってきません。

(練習はなかなかやらないのですが。汗)

 

母がピアノの先生なのに、

すぐ辞めてしまって、

大人になって後悔している主人。

辞めたいと言ってきた時には、

そのプレゼンをしてもらおうと思っています。笑

 

悩みは尽きない!みーんな一緒!

一緒に少しでも気が楽になる子育て

していきたいですね!

 

少年スポーツでも、

なかなか多種目することを許すチームは

少ないのかもしれません。

 

でも探せば必ず理解してくれる場所はあるし、

だれも責任を取ってくれない自分たちの子供の

1回しかないこの年齢、時間を、

大切に考えたら、行動できますねおねがい

 

DMくださった方に届けーーー❗️笑

そして皆さんとも共有できたら幸いです😍

 

以下の写真ですが、↓

この日はショートだったので、長岡選手ばりの

飛び込みキャッチ!(って言うのか?)

 

1塁まで完璧な送球をみせ、

コーチや親御さんが両手万歳して

一緒に喜んでくれている様子が映っています。笑

 

本当に感謝の気持ちです!

 

 

 

 
かけがえのない時間をどうやって過ごすか、
誰と過ごすかはとても重要ですね。
 
プロ野球もスワローズ、無事キャンプインしましたね。
 
参加されてる全員が、無事けがなく終われますように!
それだけを願っています。
 
配信もあるので、
時間の許す限りずっと見てしまいます。
大きな声が出ていて、
声がもつのかな?と思ってしまうくらい。笑
 
制限なしでファンの方を入れてのキャンプは
久しぶりですかね?
その光景もとてもうれしいです。
みんなで力を合わせて乗り越えた先にある光景。
(もちろんまだまだ上手に共存していかなければならないですが)
 
まだまだ寒く、
私も鼻水が止まりませんが
(花粉いよいよ来たか?でも違う!と言い続けてます)
皆様もご自愛くださいませ飛び出すハート
 
虹サチあれ虹