おはようございます!

 

最近は、

なんだか日常が上手くいっていて、

 

と言っても、

子供達がすすんで宿題や習い事の練習をしてくれた、

とか、

学校に行く時間にスムーズに

自分で支度ができた!

とか、

ちょっとしたことでウッキウキなのですが、

 

つ、ついに!

私の日々の努力が報われたのね!

 

私ってすごい!と言いたいところなのですが、

 

その理由は、

やはりパパが家にいるからなんですよね。

 

バランサーパパ👨

 

束の間のオフで、

パパに会える日々が続き、

 

年のほとんどは、

パパに運良く会えたら、

ラッキーデー!!!みたいに思うくらい

会えないので、

 

オフで少しでも会えたら、

心が落ち着くのでしょうか。

 

きっと、私も心穏やかに接することができるからでしょうか。

 

要は、全てがスムーズに行っています。

 

もう来週くらいからは

体を動かし始めるので、

 

今、

居るときに、

なんとか習慣付けさせられないかと、

今がチャンス!!と目論んでおります。

 

でも、きちんと子供達ができるようになったのは、

パパがラッキーな存在だからだけでなく、

きちんとお話してくれるからだと思います。

 

例えば、

娘はとてもとてもマイペースなのですが、

朝の支度に時間がかかります。

(女の子でおしゃれさんなので、

 こだわりがあるため)

 

通学時間が早いJr.と

一緒に家を出なければなりません。

 

パパがいるときに、

準備が遅れ、家の出発時間になっても準備が終わらず、

Jr.が遅刻になりそうだった

ということがありました。

 

そのとき、

私だったら、

早くしてよ!早くしなさい!だけで

終わらせてしまうんですね。

 

正しくは、

今はとにかく間に合わせることが最優先だから、

帰ってきたら、そのお話をしよう!

と思っても、忘れてしまうんです。

日々時間や用事に追われていて。

(その生活も問題ですが

 今はその議題ではない。笑)

 

でも、パパがいた時、

 

パパ「じゃあ、娘、

   どうしたら間に合うと思う?」

 

娘「朝急いで支度をする。」

 

パパ「朝の支度時間を短くするためには

   どうしたらいい?」

 

娘「夜、次の日の洋服を決めて寝る。」

 

パパ「そうだね!

   あと何か前の日の夜にできることない?」

 

娘「パッキングをする。

  (リュックに全てのものを入れておく)」

 

パパ「それなら大丈夫だと思う?

   あと、スケジュールをある程度決めておくと

   わかりやすいよ!

 

   事前の準備って本当に大切なんだよ!。

   その日だと、なにか見落としていることが

   あるかもしれない。

   その日に急になにか頼まれて

   やらなきゃいけないことが

   増えるかもしれない。

 

   直前の準備はなるべく少ないように、

   事前の準備が大切なんだよ。

   ママがいつも言っている

   できることは先に済ませておいたほうが

   いいよ!って言うことは、

   そういう意味なんだよ!

 

   パパは試合ある時、

   いつも早く仕事場に行っているよね?

   それは事前にたくさんの準備をしているからなんだ。

   直前はあとは集中するだけ、

   調子を整えるだけでいいようにしているんだよ。」

   

 

と、わかるように時間をかけて話をしてくれました。

 

例えが一番ピンときたようで、

そのチョイスも本当にすばらしいな!と

思いました!

 

子供達に夜から試合なのに、

なんでこんなに早く行くの?

と言われていたから、笑

 

話は戻って、

 

私は、

 

パパのセリフでいう、

ママがいつも言っている

できることは先に済ませたほうがいいよ!

 

というその話だけだったから、

伝わってなかったのですね。

 

時間をかけて話す。

日々の中で時間が取れないなら、

メモして、週末時間がある時にでも話す。

そうしてみようと思いました。

 

習い事もそんなに多くないし、

主人と私が子供に求めるものは

シンプルなことだと思うので、

「自分のことはなるべく自分で。

 努力してできないことは、

 喜んでパパもママもヘルプするよ」

 

 

 

 

その一番大切だということだけは、

忙しいことを理由にせず、

わかるまで話をしたいなと思いました。

(パパがシーズンになっても

 私が代わりに。大汗)

 

私がおっちょこちょいなので、

Jr.も準備もやってくれるようになったし、

とても頼りない母ですが、

パパと子供達の協力のもと、

楽しく過ごさせてもらってます。あせる

 

もう街もイルミネーションで輝いていますね!

 

 

 
 
今日も不安定な天気ですね。
 
日々増える感染を心に留めながら、
自分でできることをしっかりとし、
健康に過ごしたいですねおねがい
 
今日も皆さんに
虹サチあれ虹